2014年09月19日

台中・鹿港グルメツアー9 西濱蛋炒飯 炒飯ランキング5位のお店

P8233527.JPG


夜になってきたので、夜市に行こうということでまずは逢甲夜市にやってきました。
すごい人で賑わっています。
P8233508.JPG

食べ物とゲームが半々といったところでしょうか。
こちらは輪投げのコーナー。
なんでまたこんなに広んでしょうね。
50個投げて100元でした。

P8233509.JPG

賑わっています。

P8233510.JPG


P8233517.JPG

次は移動して最後のグルメミッションのチャーハン屋さんです。
忠孝夜市にある「西濱蛋炒飯」です。
人気店というだけあって、たくさん人がいます。

P8233518.JPG


P8233519.JPG



ゴーゴーと音を立てて炒飯を作っています。
かなりの分量です。

P8233522.JPG

まずはカキオムレツを。
ちょっとソースが甘すぎるかな。

P8233523.JPG


肉団子入りスープ

P8233525.JPG

チャーハンがやってきました!!
これは色々と具が入ったチャーハン。
台湾独特の風味が効いたチャーハンで、こってりしていますが、ご飯はパラパラ。
おいしいです。

P8233526.JPG

エビチャーハン
エビがぷりぷりでいい感じ。

P8233527.JPG


猪肉炒飯
一番プレーンな味わいですが、やっぱり美味しいですね。

P8233529.JPG

こちらのお店は炒飯ランキング5位だそうですが、これで7軒制覇したことになります。
なかなか全部制覇するのは難しいですが、ほかの店にも行ってみたいと思います。


1位 ◎台北 民生炒飯專賣店 
2位 ◎台北 鼎泰豐 
3位 ◎台北 小茅屋 
4位 嘉義 慶昇小館 
5位 ◎台中 西濱蛋炒飯 
6位 ◎台北 艋舺阿龍炒飯 
7位 ◎高雄 阿成炒飯專賣店 
8位 新北新莊 後港一路蛋炒飯 
9位 ◎台北 高記蝦仁蛋炒飯 
10位 高雄 喬品專賣店



=============
西濱蛋炒飯
住所:台中市南区忠孝路76号前

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾小吃・B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

台中・鹿港ツアー8 咕咕香甕缸鶏 台中で絶品鳥の丸焼きを

P8233488.JPG


台中グルメツアーの一番の目的と言っても過言で無いのが、「咕咕香甕缸鶏」です。
鳥の丸焼きが食べられると前々から聞いていて、今回のツアーはこちらを軸にして色々とプランを練りました(友人が練ってくれました。。。)。


大きいお店です。

P8233481.JPG

こちらで焼いています。
甕がたくさんあります。
とにかく暑い!!

P8233482.JPG


P8233484.JPG


焼かれている鳥はこちら。
煙とともにすごいことになっています。


P8233485.JPG

焼き上がりです!!
首がついてグロテスクではありますが、なんだか最近は慣れてきました。

P8233488.JPG


店内の様子。
5時前に到着したので、まだすいてました。
後からすごい混んできたので、予約が無難かなと思います。

P8233489.JPG

キャベツ炒め
塩味がきいて優しい味わいです。

P8233490.JPG

インゲンの炒め物

P8233491.JPG

ハマグリスープ


P8233493.JPG

鷄油飯
鳥の油とともに調味料・香辛料を加えて煮詰めた感じのものが乗っています。
濃いめの味付けで、鳥の油に加えて、醤油とニンニクの香りもして、とにかくうまい!!
これだけでご飯何杯もいけますね。
一時期日本でも流行った食べるラー油の辛い部分を抜くとこんな感じがするんでしょうか。
とにかくご飯の友にぴったり。

P8233494.JPG

麺線
見た目は変哲もない麺線ですが、これがまた絶品で。。。
鳥の油を使っているからか、コクがすごいあります。
周りのみんなもこんな麺線は食べたことがないと言っていました。


P8233492.JPG

宮保皮蛋

P8233495.JPG

カキのにんにくソースかけ
カキがとろっとして美味しいです。

P8233496.JPG

こちらが解体されたあとの鶏肉です。
皮がパリっパリで、肉はジューシーで噛むと肉汁が溢れてきます。
大きい鳥にありがちなパサパサ感とは全く違う食感。
友人が持ってきた柚子胡椒をつけて食べるとおいしさ爆発です。
これまで食べた鳥の丸焼きの中でもナンバーワンかも。
夢中で食べちゃいました。

P8233500.JPG

豚肉のにんにくソースかけ

P8233499.JPG

まだ肉はあります。

P8233498.JPG

こちらは大腸を揚げたもの

P8233501.JPG


お腹もすいていたので、みんな貪るようにして食べたら鶏肉がすぐになくなってしまいました。
今まで食べた中で一番おいしかったかもしれませんね。
豪快な雰囲気もいいですし、みんなもとても気に入ってました。

台中に行くなら寄ってみる価値ありですよ。



=============
咕咕香甕缸鶏
台中市西屯區西屯路三段89-2號
電話:0915-375-599
營業時間:火−土16:00〜24:00 日12:00〜24:00


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾小吃・B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水たき料亭 博多華味鳥 博多の水炊き屋さんが台北にオープン

P9174022.JPG

友人の紹介で博多の水炊き屋さんが新しく台北にオープンさせた「博多華味鳥」にやってきました。
ちょうどこの日がグランドオープンということもあって店先はお花でいっぱい。
オープンの華やかさがあっていいですね。

P9173976.JPG


店内は奥の方に宴会や接待で使えそうな個室もあります。
全体で行くとかなり広くてかなり人数が入りますね。
シンプルでおしゃれな店内ですね。
海外進出担当の常務の方からもご挨拶いただきました。

P9173977.JPG

厨房も外から見えるようになっています。

P9173978.JPG

水炊きの説明が。
丁寧でいいですよね。

P9173979.JPG

食器類。
新しくていいですね。

P9173981.JPG

水炊きのコースが、確か1000,1200,1500元に分かれていて、我々は1500元のコースをオーダー。
突き出しのかぼちゃ。
台湾のかぼちゃで少し水っぽかったかな。


P9173982.JPG


鶏皮と玉ねぎ
プルプルの鶏皮と玉ねぎが良く合っています。

P9173984.JPG

前菜三種。
彩がいいですねー。
ゴーヤ、山芋などサクサクとした野菜の行列です。
日本らしい味わいです。

P9173991.JPG

別注文の鳥の炭火焼。
柚子胡椒をかけても絶品。

P9173994.JPG



親鳥のポン酢和え
ポン酢が爽やかで鶏肉によく合います。
こういうおいしいポン酢って久しぶり。
鳥に合いますねー。

P9173997.JPG

豆腐だったかな。
ちょっと忘れてしまいました。
黄色いのがチーズで上には味噌が。
いいコンビしてました。

P9174006.JPG

こちらが水炊きの鍋。
最初から煮込まれた鳥も一緒に入っています。
お姉さんが全てやってくれます。

P9174000.JPG

最初にポン酢で鶏肉を頂きます。
鶏肉がまさにぷりぷりでポン酢と合いまくり。
これはうますぎ。

P9174010.JPG

後でつみれや内蔵なども入ります。

P9174022.JPG


ただでさえコラーゲンたっぷりの鍋ですが、さらにコラーゲンを注入です!!
きっと明日の朝はお肌ツルツル。

P9174023.JPG

野菜は後からやってきます。

P9174026.JPG

野菜と鶏肉のダシが合わさってよりスープの美味しさが引き立ちます。


P9174028.JPG

鳥モモの焼き物
別注です。
P9174032.JPG


こちらも別注のとりのからあげ。
このからあげがさっくりサクサクでうまいのなんのって。
肉のジューシーさと衣のサクサク感が最高です。

P9174033.JPG

チキン南蛮
宮崎料理ですが、からあげ同様にとても美味しいです。

P9174037.JPG

レバテキ
焼き過ぎなのが若干気になりましたが、バターの風味がいいですね。

P9174039.JPG

最後は雑炊でしめます。
しっかりとご飯をお湯で洗っているので、粘り気もなくつるっとした雑炊となります。

P9174041.JPG

雑炊ができました!!
味は少し薄めですが、卵とネギで中和してくれますね。

P9174044.JPG

最後はデザートのプリン。


P9174046.JPG

グランドオープン初日ということもあって少しオペレーションが良くなかった部分もありましたが、2,3週間もすれば落ち着くでしょうかね。
なんといっても水炊きのスープが美味しいのでこれから来るのが楽しみになりました。
台北でこれが食べられるなんて幸せです。





=================
水たき料亭 博多華味鳥 台北店
住所:台北市忠孝東路三段217巷3弄2號1樓
電話:02-2771-1882
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00
Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
タグ:博多 水炊き
posted by Kuma at 01:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本料理・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

