2014年09月09日

廣一涼麵 龍城市場の中の美味しい涼麺

P8303585.JPG

家から近いのに行ったことのなかった龍城市場に来てみました。

P8303581.JPG

建物の中なのですが、地元のお客さんが買いに来るという感じで、結構人がいます。

P8303592.JPG

値段も手頃な感じで、毎日の買い物にぴったりです。

P8303591.JPG

奥の方に行くと小吃のお店がたくさんあって買い物ついでに朝ごはんが食べられます。
小籠包を食べたかったのですが、並んでいたので、涼麺に変更。

P8303584.JPG


P8303590.JPG

涼麺(小)です。
もやしときゅうりの上にかなりこってり目のごまだれがかかっています。
そしてにんにくガッツリ。
麺は細めですが、よくたれに絡みます。

P8303585.JPG

そしてこのラー油を入れるとさらに味が引き締まって美味しいです。

P8303589.JPG

P8303588.JPG

涼麺のお供には味噌汁。
こちらは肉団子入りがないようで、プレーンな豆腐の味噌汁。
涼麺には甘めの鰹節たっぷりの味噌汁が良く合いますね。

P8303587.JPG

次回はなんとか小籠包を食べてみたいと思います。


===========
廣一涼麵
住所:台北市松山區光復北路190巷39號
電話:0936-670519 
営業時間:7:00〜13:30 
定休日:月曜日
Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉麺、涼麺、その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

龍江涼麺 龍江路近くの涼麺のお店

P9297635.JPG

久々に涼麺のお店にやってきました。
龍江涼麺です。
そんなに冷たいわけではないものの、夏になると食べたくなるんですよね。

P9297638.JPG

小さな店内。

P9297637.JPG
榨菜肉絲涼麺をたのみました。
ゴマだれの涼麺の上にザーサイと肉の細切りが載っています。
きゅうりだけが多いですが、ザーサイがぽきぽきとして歯ごたえがよく、肉の細切りのおかげでコクが出ています。
日本のゴマだれ冷やし中華がこれに近いかもしれませんね。
ラー油をかけるとよりおいしいです。
にんにくもよくきいています。

P9297635.JPG

三合味噌汁
定番の甘めの味噌汁に肉団子と卵が入ったもの。
涼麺にはやっぱりこれですね。

P9297636.JPG

涼麺のお店はローカル感たっぷりのお店が多いので、旅行者の方は入りづらいかもしれませんが、その中に混じって食べるのも楽しいですよ。
お勧めです。

===============
龍江涼麺
住所:台北市龍江路356巷5号 
電話:(02)2506-2623 
営業時間:6:00〜20:00 

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
タグ:龍江路
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉麺、涼麺、その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

林東芳牛肉麺 朝までやってるローカル感満載の超有名牛肉麺

P7191958.JPG

台湾のガイドブックには大体掲載されていると思われる牛肉麺のお店「林東芳牛肉麺」。
味はもちろんおいしいですが、朝までやっているというのと見た目のローカル感がまたいい感じなんですよね。
僕も台北に来てすぐのころに来たのですが、久々の来訪です。

復興北路と八徳路の交差点から八徳路を西に5分くらい歩いたところにあります。
有名店なのに全然目立たない外観。
でもいつも行列なので、すぐにわかりますね。


P7191955.JPG

前にもあったのかわかりませんが、2軒隣くらいに食べるスペースがありました。
結構広いです。

P7191956.JPG

店の前には煮込まれた牛肉がたっぷり。
いい色してますねー。
食欲わきまくり。

P7191962.JPG

調味料たち
左のものは牛か豚の脂に唐辛子を混ぜたペーストとでもいえばいいでしょうか。
真中が辣醤で右が唐辛子粉。
どれも辛い系ですね。

P7191957.JPG

牛肉麺の小
透き通った癖のないスープ。
あっさりなのにコクがある、そんな感じですね。

P7191958.JPG

麺はうどんのようですね。
割とコシもあります。
牛肉もとても柔らかくてスープによく合います。
そして辛い調味料を多めに入れて食べるのが僕の好み。
久々ですが、やっぱりこの牛肉麺は最高ですね。

P7191960.JPG

友人が食べた半肉半筋の牛肉麺。
コラーゲンたっぷりのぷりぷりのスジ肉が入っています。
僕は肉だけの方が好きですが、スジ肉好きにはたまりませんね。

P7191959.JPG


久々に深夜の牛肉麺を食べてしまいました。
締めのラーメンもいいですが、朝までやってるし、この牛肉麺で締めるというのも全然ありですね。
おいしかったです、ご馳走様でした。



============
林東芳牛肉麺
住所:台北市八徳路二段274号
電話:(02)2752-2556
営業時間:11:00〜翌朝5:00
休業日:日曜

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉麺、涼麺、その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

