2014年09月16日

礁溪ㄔˇ留香 礁渓の美味しい蒸餃と小籠包

P9073870.JPG


亀山島でイルカウォッチングをした後にご飯を食べようということで礁渓にやってきました。
お目当てのお店が閉まっていて残念だったのですが、小籠包のお店を発見したので、入ってみました。
「礁溪ㄔˇ留香」です。

P9073871.JPG

酸辣湯がおすすめということで頼んでみました。
酸味が結構あってとろみのついたスープが美味しいです。

P9073866.JPG

蒸餃です。
写真からもわかるように皮がツルツルですよね。
厚めの皮ですがもちもちしていて食感もやっぱりツルツルです。
中の具もジューシーで気を付けないとやけどします。
この餃子、なにげにかなり美味しいです。

P9073868.JPG

お次は小籠包
肉まんに近いタイプの小籠包です。
食べてみるとこれまた中の餡がすごい肉汁で滴り落ちるくらい。
あっついんですが、ついつい食べたくなってしまいます。
厚めの皮との相性もよいです。

P9073870.JPG

思わず蒸餃と小籠包を1つずつ追加注文してしまい、これまた大満足でした。
穴場の美味しいお店を見つけるとなんだか嬉しくなります。
美味しかったです、御馳走様でした。



===============
礁溪ㄔˇ留香
住所:宜蘭縣礁溪鄉中山路二段154號(太子爺廟斜對面)
電話;03-988-2846
Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:礁渓 蒸餃 小籠包
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小籠包 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

高雄グルメツアー5 生源小籠包 鳳山にある人気の小籠包店

P8173081.JPG

このグルメツアーを企画した時は小籠包のお店としてほかのお店をピックアップしていました。
行きたいお店のリストを見せたら、友人のおばさんが下見に行ってくれたらしく、「大したことないから私のおすすめのお店に行きましょ!!」とのコメント。
もちろん、こういう時は地元の人に従うのみ。
絶対そのほうがおいしいお店にありつけますもんね〜


高雄の市内から少し遠い鳳山区にある「生源小籠包」です。

P8173089.JPG

店内はそれほど広くないのですが、にぎわってます。
ローカル感満載。
こういうの、好きですね。

P8173085.JPG

店先でおばちゃんが作っています。
かなりのスピード。

P8173080.JPG



P8173079.JPG

こちらはノーマルな小籠湯包
スープたっぷりではなくて肉団子と皮、という感じなのですが、皮がもちもちで中の餡も甘くておいしい!!
さすがはおばさんのおすすめのお店ですね。
ちょいと小ぶりなので、いくつでも行けてしまいます。

P8173081.JPG

蝦餃子
エビ餃子なのですが、見た目はほぼ小籠包と同じ。
上にエビが乗っていますね。
エビがぷりぷりなうえに皮のモチモチと餡のジューシーさがたまりません。
こちらも小ぶり。

P8173083.JPG

小籠包や餃子のスープといえば酸辣湯。
いい具合に酸味と胡椒の辛さが引き立っていました。

P8173084.JPG

おばさんおすすめということだけあって、かなりおいしい小籠包にありつけて幸せ。
ようやくここで午前の部が終了??
まだまだ食べますよー。


=============
生源小籠包
住所:高雄市鳳山區光復路一段94號 
電話:07-745-6728

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:高雄 鳳山 小籠包
posted by Kuma at 12:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小籠包 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

宜蘭・礁渓グルメ3 正好鮮肉小籠包 小籠包ランキング3位の絶品小籠包

P6290964.JPG

宜蘭・礁溪グルメツアーで行きたかった、「正好鮮肉小籠包」。
小籠包ランキングで3位に入ったそうです。
なかなか来ることのできないエリアなので、こういう機会は逃せません!!

ランキングは以下の通り。

1.點水樓
2.鼎泰豊
3.正好鮮肉小籠包(宜蘭)
4.杭州小籠湯包
5.明月湯包
6.盛園絲瓜小籠湯包
7.上海好味道小籠包(台南)
8.小上海阿和小籠包(南投)
9.海草健康館
10.京鼎楼


実際来てみるとタクシーなどで移動しないと難しい場所でした。
お店についたあたりで豪雨もやんでくれたので、ちょうどよかったです。
この店構えで、さらに不便な立地で點水樓、鼎泰豊について3位ってすごいですね。
かなり期待大です。

お店につくと行列ができていて、17時からの分の列に並びなさいと言われました。
一応整理券がもらえるらしいです。

P6290961.JPG


店先でお店のお姉さんたちがせっせと小籠包を作っています。
それにしてもすごい速さだ。。。

P6290962.JPG

小籠包10個60元がやってきました。
結構大きいんですよ。
それでいて60元って安すぎ!!

P6290964.JPG

こちらは辣油をつけた方。
3人で2籠頼みました。

P6290965.JPG

で、お味の方はというとこれがまたうますぎる!!!!!!
皮がめちゃ薄くて、薄い癖に破れもせず、もちもちでおいしいんです。
具にも名物の三星葱と思しいネギが入っていて、葱の色が透けて見えるくらいですね。
内側にはネギと肉のうまみを凝縮したようなスープが詰まっていて、皮を破るとじゅわわーっとでてきます。
このスープがまたうまいのなんのって。
葱の甘みが出てるんでしょうか、すっきりとしたスープなのです。
これは驚きました。
こんなに小籠包で感激したのは久しぶり。
鼎泰豊でもおいしいとは思いましたが、衝撃度合いでは断然上ですね。

P6290966.JPG


こんなにおいしい小籠包があるとは思いませんでした。
僕の中でも小籠包ランキングトップ5には間違いなく入ってくる感動の味でした。
ランキング3位は伊達じゃないってことですね。
この小籠包を食べるためだけにまた宜蘭に来たいくらい。
おすすめです!!



============
正好鮮肉小籠包
住所:宜蘭市泰山路20-1號
電話:03-932-5641
營業時間:7:30 - 12:30;15:00-19:00
月曜日定休 

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 小籠包 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

