2014年08月13日

基隆廟口夜市 基隆の夜市は美味しい物ばかり

P7192182.JPG

久々に基隆の夜市にやってきました。
イカ釣りの後と家族で野柳に行った後に来たので、1週間で2回の訪問です。

基隆の廟口夜市は駅からも割と近く、便利な場所にあります。
週末だったので、かなり賑わっていました。

週末になると提灯に明かりがつくので余計ににぎわっているように見えます。
実際に人もかなり多いですね。


廟口夜市は各店に番号があるので、とても便利です。
そしてどの店も看板に日本語表記が。
日本語が面白く間違ってるのも多いので、これを楽しむのもいいかも。

最初に買った表記が間違ってるお店。

P7192200.JPG

でもマンゴースムージーはかなりおいしいです。

P7192199.JPG

おなかをすかせた我々は食べまくります。

5番「吳記螃蟹羹」のカニ霙スープとおこわ
スープはいいダシが出ているし、おこわもしっとりでおいしいです。

P7192176.JPG


P7192178.JPG

これが廟ですね。
みんな夜市に夢中であまり見てませんが(笑)

P7192181.JPG

31番「天一香」の魯肉飯とスープ。
ここの魯肉飯、こってりとしてておいしいんですよねー。
何気に超ハイレベルな魯肉飯です。

P7192197.JPG

P7192198.JPG

魯肉飯の上にかける豚肉のそぼろのたれ
おいしそー。

P7192195.JPG

鶏捲のお店もありました。
こんな風に置いてあって、注文があると切ってから二度揚げしてくれます。

P7282545.JPG





鶏捲といいつつ中は豚肉とネギが中心だそうですが、アツアツでおいしい。
子供たちが争うようにして食べてました。


P7282546.JPG

33番「沈記泡泡冰」の花生泡泡冰です。
有名店ですね。



ピーナツ味ですね。
P7192184.JPG

こちらはパイナップル味。

P7282547.JPG

43-1番「一吃口香腸」の一口ソーセージ
ニンニクをかじりながら甘いソーセージを食べるのが台湾流。

P7192188.JPG

P7192187.JPG

58番の有名な栄養三明治
揚げパンのサンドイッチという感じでしょうか。
週末は整理券を取って30分後にできあがる、というような人気店。


P7192201.JPG


P7192202.JPG



有名ブロガーさぽぽさん絶賛の「碳烤三明治」のサンドイッチ
基隆市仁愛區愛四路26號(三兄弟前)
結構人が並んでいるので、注文して待ちます。

P7192190.JPG




店の横でマヨネーズなどを塗って完成させています。

P7192191.JPG

この日は時間が遅かったため、猪排=豚肉の揚げ物でとんかつのようなものが売り切れで、ハムと玉子焼きのサンドイッチを食べることに。

このボリュームたっぷりの断面!!
台湾風の甘いマヨネーズですが、カリカリの食パンとハム・卵焼きによく会ってるんですよねー。
うー、これはうまい!!!

P7192192.JPG

二つ並べて。
これで65元は安いかと。

P7192193.JPG

でも猪排がないのが悔しいので2回目でリベンジ。
猪排、ありました!!

P7282551.JPG

ハムと卵焼きをなしにするのを忘れてしまいましたが、猪排が香ばしくて何とも言えません。
さぽぽさんのぜっさんの意味がよーくわかります。
営養サンドイッチよりはよっぽどおいしいんですけど、不思議ですね。

P7282552.JPG

さらに進んだところにあるイカの揚げ物のお店

P7192208.JPG

P7192207.JPG

これがまたビールのつまみに最高な味。
僕は飲みませんが、きっと進むこと間違いなしです。

P7192209.JPG

初回と2回目で結局同じようなものを食べてしまったので、写真はこれくらいですね。
それにしてもこの夜市は食べ物がおいしいですね。
おなかをすかせてきていろいろ食べておなかを膨らますというのは全然ありではないかと。
少し遠いですが、雰囲気も少し違うし基隆に来る価値はあると思います。


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:基隆 廟口夜市 
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

台南グルメツアー21 花園夜市

台南グルメツアーもいよいよ大詰め。
台南到着から台南出発までが24時間というスケジュールでホテル滞在の5時間以外はすべて食べまくっているというハードスケジュール。
最後を飾るのはやはり夜市です。
僕も含めてみんなまだまだ元気なのがすごいです。

花園夜市は海安路三段と和緯路三段の交差点あたりにあります。
普段は空き地なんだそうですが、夜市が行われる日だけ屋台が集まってきて夜市になるそうです。

P3021757.JPG

入り口付近から見てもかなり大きいことがよくわかります。

P3021760.JPG

雑貨屋さんや食べ物屋さんなどいろいろ。
日曜の夜だからなのか、すごい混雑ぶりです。

P3021763.JPG

ここでも色々と小吃を食べます。
葱肉餅のお店

P3021761.JPG

熊至Q刈包
台湾風ハンバーガーですね。

P3021765.JPG

P3021766.JPG

豚の角煮が白い蒸しパンの間に挟まっています。
ピーナツ粉、高菜なども一緒に食べます。
豚の角煮の甘さと高菜のしょっぱさが絶妙でかなりうまし。


P3021768.JPG
すごい賑わい。

P3021769.JPG

行動奇鶏の鶏排
鶏のから揚げですね。
顔の大きさくらいあろうかという鶏のから揚げです。
色々と味を選べるのですが、通常の塩コショウにしました。
P3021771.JPG
ジューシーで、めちゃウマ!!

P3021770.JPG

その他フルーツなども最後に食べて1時間ほどで夜市散策終了。
そのあとは時間がなかったので直接高鐵台南駅までタクシーで行って、新幹線で台北まで戻ってきたのが11時半ころ。

リストアップしたお店はすべて回り、さらに追加で2軒も行ってきました。
合計19軒。
援軍の友人たちもいたのでよく食べました。
台南はまだまだおいしいものがあるし、行きたい店もたくさんあるので、今度はマンゴーの季節に来たいと思います。
  



Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:台南 花園夜市
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

南機場夜市4 尚介青鵝肉城 夜市の熱炒


南機場夜市シリーズ、まだ食べますのでまだ続きます。
小吃系ばかり食べていて、なんだかご飯ものが食べたくなり、熱炒へ。
お客さんも多くて目に留まった「尚介青鵝肉城」にふらふらっと入ってしまいました。


P1040300.JPG


カラフルな店内です。
11時過ぎなのに人が結構いました。


P1030294.JPG

カキの豆鼓炒め
小ぶりのカキがおいしかったですが、豆腐がメインだし、きゅうりは微妙な感じ。。。

P1040296.JPG


宮保鶏丁
定番でいつも頼んでしまう、鶏肉の唐辛子炒め。
これがまずい店はなかなかないですね。
ピリ辛がご飯にあいます。


P1040299.JPG

豚肉チャーハン
結構なボリュームなのに、ぱらっといい具合に仕上がっていて、全部食べてしまいました。。。
これまで食べたチャーハンの中でも結構上位に来るかも。

P1040295.JPG


締めなのに食べ過ぎてしまいました。。。
この夜市からはバスで1本で家まで帰れるので便利だったんですが、途中で友人から連絡があり、友人たちの三次会のエビ釣りに合流、さらに友人の家での飲みまでフルコースで参加し、帰ったのは4時過ぎでした。。。
満腹なうえに飲んだので胃が疲れました。


==============
尚介青鵝肉城
住所:台北市中華路二段311巷14號16號
電話:2301-2244 0939-017890
營業時間:PM4:00-AM2:00





Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

