2014年05月15日

高記 忠孝復興駅近くの上海料理

P4012956.JPG


永康街の入口近くにある上海料理の有名店「高記」の復興店にやってきました。
忠孝復興駅から復興南路を市民大道に向かったところにあります。
中国語の先生に家族を紹介しようということでやってきました。

最初にエビの炒め物のレタス包み
シンプルな塩味のエビの炒め物とカリっとしたワンタンの皮がアクセント。
レタスと一緒に食べると爽やかです。

P4012948.JPG

豆苗の炒め物
うちの家族が大好きな一品。
塩味だけでシンプルなんですが、うまいんですよねえ。


P4012952.JPG

タマゴ豆腐の揚げ物
外はサクサクですが中がとろっとしていて美味しい!!

P4012953.JPG

酢豚のような味わいの鷄肉の炒め物
甘すっぱい味付けでご飯に合う味です。

P4012954.JPG

友人いちおしの焼き小龍包、生煎包。
小さな肉まんを鉄鍋で焼いて作るようですが、外側がカリカリで中は超ジューシー。
肉汁飛び出し危険です。

P4012956.JPG


青椒牛肉炒飯
牛肉の旨みたっぷり。
濃厚で美味しいです。

P4012950.JPG

小籠包
意外に大きめですが、繊細で優しい味わい。

P4012951.JPG

金華ハムを煮込んだものをパンに挟んで食べるもの
金華ハムの独特の甘みと風味があります。
個人的にはあるとついつい頼んでしまいます。

P4012958.JPG

こちらが挟むパンですが、ふわふわで甘いです。

P4012959.JPG

子供たちも最初は先生との話にちょっと戸惑っていましたが、先生は日本語もとても上手なので、最後は結構打ち解けて楽しい食事となりました。
お店は割と高級な感じで、サービスも良かったです。

=============
高記(復興店)
住所:台北市復興南路一段150号
電話:  02-2751-9393


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 17:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

薺元小館その2 上海・浙江料理が食べられます

以前来たこともある「薺元小館」に他のものも食べようということでまたやってきました。
家から近いのですが、近すぎでなかなか行かないというか。

南京東路沿いで台北アリーナの目の前なので、わかりやすいですね。
現在(2013年12月)はMRT地下鉄の工事ですが、完成すると台北アリーナ駅ができるみたいなので、より近くなりそうです。

前回食べなかった料理を頼んでみました。
家族が一緒だったので子供達も食べられる辛くないものがメインです。

豚肉とマコモダケの炒め物
ちょうどいい塩味で子供たちにはこれが大ヒット
キノコ嫌いの息子も食べまくってました。
どちらかというとタケノコに近い食感でした。

P8016459.JPG

蒼蠅頭
定番ですが、1つくらい辛い物を頼もうということで。
美味しかったです。

P8016458.JPG

海苔と山芋のスープ
山芋がしゃきしゃきしていて、海苔の香りもよくおいしいです。

P8016461.JPG

ナズナ入り上海風ごはん
名物のナズナを使った料理も頼みました。
やさしい味わいでちょうどいい塩味がついていてご飯が進みます。

P8016462.JPG

鶏スープ麺
これが意外にも(失礼ですが)大ヒット。
思っていたよりもスープが濃厚でスープだけでも飲む価値があります。
少し冷めるとすぐに膜が張るくらい。
これはびっくりの美味しさです。

P8016463.JPG

浙江料理の名物、スペアリブ
スパイスの効いたスペアリブですが、こちらは割と控えめなので、子供たちもよく食べてました。

P8016464.JPG

一度行ったお店でもまだまだ食べてないメニューもたくさんあるし、なかなか行きつくせないですね。
伏兵的な鶏スープ麺の大ヒットもあったし、大満足でした。

==============
薺元小館
住所:台北市南京東路四段19號1樓
TEL:02-2717-0330
営業時間:11:30-14:00 17:30-21:00


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

蘇杭餐廳 意外な場所の江浙料理

江浙料理がおいしいという「蘇杭餐廳」にやってきました。
台大学友会館の中にあるのですが、周りには何もないエリアでこんなところにお店が?という感じです。

でも入口からして結構ゴージャス。
高級店っぽいですよね。

P7236060.JPG


酔鶏です。
鶏肉の紹興酒漬に辣油のきいたたれで食べます。
鶏肉がしっとりしていて、おいしいですねえ。
のっけから白飯くださいって言いたくなる味です。

P7236055.JPG

上海・江浙料理で定番のトンポウロウ。
豚の角煮ですね。
この照り・ツヤが最高ですね。
柔らかく煮てあって、脂っこさもあまり感じません。
P7236052.JPG


こちらの白いパンに包んでいただきます。
ほのかに甘い生地で角煮を挟むともう絶品です。

P7236054.JPG

小龍包です。
上品な味わいでおいしかったです。

P7236057.JPG

たれのお酢としょうが。
醤油は入れないそうです。

P7236056.JPG

豆腐のカニみそ煮込み
優しい味わいです。
カニみその深い味がいい塩梅です。

P7236058.JPG

締めのナズナ入り上海御飯です。
野菜の香りがいいですね。
ご飯の硬さもいい感じで、おいしいです。

P7236059.JPG

用事でもないとなかなかいかないエリアではないかと思いますが、おいしかったですよ。


=============
蘇杭餐廳
住所:台北市濟南路一段2-1號1・2F
電話:02-2396-3186




Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:江浙料理
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

