2014年09月12日

黒三娘 上海出張で本格的四川料理

P8253543.JPG

上海出張の機会があり、夜に留学時代の友人と久々の再会を果たしました。
上海駐在歴の長い方から上海に行くなら四川料理を食べるべきとの推薦があり、友人にリクエストして「黒三娘」にやってきました。

P8253554.JPG

日本人が多く住んでいるエリアにあるそうです。
店内でもちらほら日本語が聞こえてきます。

P8253553.JPG

辛い物好きなふたりなので、どんどん攻めていきますよ。


口水鷄
よだれ鷄というやつですね。
見た目通りのかなりの辛さです。
でもしっかりと味がついていて、タレと鶏肉をご飯の上にのせて食べると至福のひととき。
こういうガツンとくる味はあまり台湾ではなかったかも。

P8253541.JPG

四川料理といえば、の麻婆豆腐。
豆鼓がかなりきいていて少ししょっぱかったですが、コクがあります。
もちろん、辛くてウマー。
これも白飯とナイスコンビ。

P8253543.JPG

辣子鷄丁
鳥の唐辛子揚げです。
鶏肉に骨がついているのは残念。
唐辛子の山の中から鶏肉を探して食べます。
山椒と唐辛子のさわやかな辛さであせをかきます。
ビールのあてにはピッタリでしょうね。

P8253546.JPG

じゃがいもの炒め物
もっと細いのをイメージしていましたが、これもかなりの美味しさ。
塩コショウににんにくガッツリ。

P8253547.JPG

最後の締めは坦々麺。
予想と違う見た目と実は普通のラーメン丼よりも大きな器にびっくり。
坦々麺ってだいたい小さいんですが、これは4杯分くらい入っています。
でも味は抜群。
高菜と肉を炒めたものでしょうか、上に乗っています。
スープはあっさりと思いきやしっかりとコクがあり、少し酸味があるので、するするといけます。
ところどころ青菜に絡んだ唐辛子が辛い!!
友人もこれにはかなり喜んでいました。

P8253548.JPG


今回は辛くてどうしようもないというようなメニューではありませんでしたが、ストレートな味と辛さでやっぱり美味しかったです。





Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:上海 四川料理
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四川料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

俏江南 大陸発の四川料理の名店


P8092913.JPG

中国本土で有名な四川料理のお店で本格的なおいしい麻婆豆腐が食べられると聞いてやってきました。
信義地区のATT 4ビルの中にあります。

6階まで上がってみるとこんなに広い空間が広がっています。
この時点でかなり高級感漂ってますね。

P8092879.JPG

そしてお店に入ってまたびっくり。
12人で予約していたのですが、こんなゴージャスな個室が用意されていました。
台湾はドレスコードがゆるいので大丈夫なのですが、僕らはTシャツに短パンのなんともラフな格好。
似つかわしくない感じです。
個室なのである意味ちょうどよいのですが。。。

P8092881.JPG

通路も天井が高くて広々。

P8092882.JPG

こちらが通常の座席。
西洋風の調度品がきれいです。

P8092884.JPG


テーブルセットも素敵です。

P8092886.JPG


といいつつ食べ始めると結局いつもと変わらず騒がしい我々。
おいしい四川料理をどんどん食べていきます。


夫婦肺片
牛の内臓を唐辛子と花椒のきいたたれでいただく四川料理の定番です。
花椒がピリッとしびれて、いい感じです。

P8092893.JPG



蒜泥白肉
豚ばら肉のにんにくソースかけです。
いつも頼んでしまいますが、こちらのお店ではすだれのように薄切りの肉ときゅうりがかけられています。
このたれがまたニンニクがききまくりでおいしいです。

P8092889.JPG


早いタイミングでの坦々麺。
台湾の坦々麺は辛いだけでうまみがないのが多いのですが、こちらのは比較的しっかりとうまみがあっておいしいです。

P8092892.JPG

口水鶏
よだれ鳥ですね。
これもピリ辛のソースとふわっと香る花椒の香りがいいですね。
白飯によく合います。



カクテルのシェイカーのように振って作るサラダ。
辛いのが苦手な人用です。

P8092896.JPG



P8092900.JPG


確かに辛くないですが、軽い酸味のドレッシングがおいしいです。
エビチリもしっかりとした味付けで、もちろんえびはぷりぷり。

P8092902.JPG

辣子鷄丁
四川料理の定番、鷄の唐辛子揚げですね。
カリッと揚がっていて、唐辛子と塩コショウ、にんにくの味わいが最高。
台湾で食べた辣子鷄丁では一番美味しいかも。

P8092905.JPG

ホタテと野菜の炒めもの。
辛いのが苦手な人用。
ホタテが肉厚で美味しいです。

P8092907.JPG

酢豚みたいな炒め物。
豚肉と豆腐、そしてエリンギでしょうか。
酢をきかせてこってりとした醤油と砂糖のベースのソースがよく絡みます。



楽しみにしていた麻婆豆腐。
友人の助言に従って、大辣大麻でオーダー。
唐辛子多め、花椒多め、ってことですね。
これがまた大ヒット。
台湾のは薄くてコクがないことが多いのですが、こちらのマーボ豆腐は違います。
台湾で食べたマーボー豆腐の中ではナンバーワンです!!

P8092913.JPG

海鮮おこげ


P8092914.JPG

熱した石と油の中に具材を入れて煮てしまう料理。

P8092919.JPG


すごい熱いので沸騰しています。

P8092923.JPG

食べる前もまだ沸騰中。
P8092920.JPG

P8092924.JPG


こちらのパンにのせて食べるようですが、油っぽくてよく味がわかりませんでした。




10人だったので色々と食べられました。
これまで台湾での四川料理屋ではマーボ豆腐と辣子鷄丁に不満が残ることがあったのですが、ようやく好きなタイプのマーボ豆腐に出会えて嬉しいですね。
ほかの料理もとても美味しそうだったので、また一度行きたいですね。





============
俏江南
住所:台北市松壽路12號6階(ATT 4 FUN内)
電話:02-2725-2288

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 17:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四川料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

川妹子 東区の美味しい四川料理


P2261513.JPG

いつも食べ歩いている友人たちと四川料理を食べに「川妹子」にやってきました。
以前にも来ましたが、一人であまり食べられなかったので、今回は大人数ということで色々と食べることができて嬉しいです。

new_P3023389.jpg

どちらかというとおしゃれ系のお店ですね。

四川料理ですが、辛くないものから。
卵豆腐を揚げたものですね。
ふわふわで美味しいんです。

P2261497.JPG

夫婦肺片
牛の内蔵のピリ辛会え
辛いのがやってきました。
パンチのある味です。

P2261502.JPG

四川料理といえば、のマーボー豆腐
見た目通り辛いですが、旨みがありますよ。

P2261503.JPG

こちらも辛いのがダメな人用の白菜の炒め物



辣子鷄丁
鶏肉の唐辛子揚げ
こちらのお店はしっとり系ですね。

P2261507.JPG

蒼蠅頭
唐辛子がたっぷり入って辛い!!でもうまい!!
ひき肉とニラの花と豆鼓と白ご飯に会いまくりです。

P2261508.JPG
宮保鷄丁
鶏肉の唐辛子炒め

P2261510.JPG

水煮牛肉
見るからに唐辛子だらけで辛そうですね。
確かに辛いんですが、辛さの向こう側に旨みがたっぷり。
鴨血やもやし、ニラなどがたっぷり入って牛肉と食べると最高です。

P2261513.JPG


P2261515.JPG


たまには癒し系のハマグリスープ。

P2261516.JPG

じゃがいもの細切り炒め
本土ではよくじゃがいもの炒め物があるそうですが、台湾ではあまりお目にかかりません。
見た目に反して酸味が効いていてい美味しいですよ。

P2261517.JPG



蒜泥白肉
見た目もきれいな豚肉のにんにくソースかけ

P2261519.JPG

ビーフンもピリ辛

P2261520.JPG

回鍋肉

P2261521.JPG

キャベツ炒め
塩味のシンプルでキャベツの甘みのわかる炒め物

P2261523.JPG

10人くらいいたので、ガツガツ頼んでしまい、最後の方はメニュー決めに苦労するくらいでした。
どれを食べても辛いものはしっかりと辛くて、しかも味付けがいいので、とても美味しいです。
東区は色々とありますが、落ち着いて食べられるし、それほど高級という感じでもないし、おすすめです。


==============
川妹子
住所:台北市光復南路240巷52号
電話:02-2721-6950
営業時間: 11:45-14:00 17:30-21:30


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四川料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

