2014年09月22日

ご報告 謝謝、台湾!!


唐突ではありますが、少し前の記事でも書いたとおり、2年間の台湾駐在を終えて日本に帰国することになりました。ちょうどこの記事がアップされるころには日本に到着している頃かなと思います。

今後は出張ベースで月1日2ヶ月に1度台湾に来る予定ですが、更新を続けていくのがなかなか難しいので、ここでこのブログは一旦終了ということにしたいと思います。最近では毎日4000を超えるアクセスがあり、いろいろな方に読んでいただいて励みにもなり、とても嬉しく思っています。完全な個人的趣味のブログですが、読んでいただいてありがとうございました。

ブログを始めたきっかけは、単身赴任で台湾に来ているので、時間の余裕もでき、家族に台湾生活の様子を伝えようと思って始めたのですが、いつの間にか元々の食べ物好きが高じてグルメブログになりました。

台湾はとにかく食べ物も美味しいし、台湾の人も暖かくて素晴らしいし、日本人にとって一番住みやすい国だと思います。僕にとっては第2の故郷のような場所であり、そんな台湾の良さを日本の方に知っていただいて少しでも台湾と日本の架け橋になれればいいなという思いも持ちながら、途中からブログを書いていました。


また、ブログを通じていろいろな方と知り合うことができ、食べ歩いたり、美味しいものを求めて旅行をしたりと、充実した台湾での生活を送ることができました。

もし気が向いたら何か書くかもしれませんが、とりあえず今日でこのブログは休止としたいと思います。
これまで読んでいただいていた皆様、どうもありがとうございました。

謝謝大家!!再見!!

Kuma

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 12:00| 台北 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

天香楼 ランディスホテルの中の杭州料理の名店

DSC_4129.jpg

同僚たちと一緒にランディスホテルの中の杭州料理がおいしいというお店にやってきました。
地下1階にある「天香楼」です。


高級そうな店構えです。

DSC_4149.jpg

店内の調度品もしっかりしていて、落ち着いた雰囲気。
客層もゆったりとした大人のお客さんが多かったような印象です。

DSC_4140.jpg

同僚たちと積もる話もあったので、セットメニューにしておしゃべりに夢中になりました。


前菜のトマト、鶏肉、ナスの冷菜。
トマトの酸味がよく効いていてよかったです。

DSC_4126.jpg

えびとえんどう豆の炒め物
えんどう豆とえびの異なったぷりぷりの食感が楽しめます。
薄い塩味もよく合っています。

DSC_4129.jpg

点心各種
左側のえび餃子が気に入りました。

DSC_4130.jpg

酸辣湯
酸味と胡椒の辛さがしっかりきいたスープ。
美味しいです。

DSC_4133.jpg

切干大根とチャーシューの揚げ饅頭。
しっかりと具が詰まっています。

DSC_4135.jpg

パスタに見えますが、炒め麺です。
カニと卵白でしょうか。
味わいもパスタのようで美味しいです。

DSC_4136.jpg

フルーツ各種
特にパイナップルが美味しかったですね。

DSC_4137.jpg


ぜんざいのようなデザート

DSC_4139.jpg

今回はランチに来てみましたが、噂にたがわずかなりハイレベルの料理でした。
今度は夜に再訪してみたいお思います。

===========
天香楼
住所:台北市民權東路二段41號
電話:(02)2597-1234
営業時間: 12:00〜14:30 18:00〜22:00

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

上海の新天地 翡翠酒家 

P8273578.JPG

上海の観光スポットの一つ、新天地に夜ご飯を食べにやってきました。
この日は会議続きで疲れていたので、軽く食べることに。



上海のおしゃれスポットというかヨーロッパ風の街並になっています。

P8273568.JPG

雰囲気がいいですね。
欧米人がたくさんいました。

P8273567.JPG

色々とお店があったのですが、香港料理が食べたくなり、「翡翠酒家」に入ることに。

店内もゴージャス感がありますえね。

P8273571.JPG


クリスピーポークと鴨を焼いたもの
香港料理で好きなものを2つ載せてくれています。
豚バラの皮のパリパリ感が最高だし、鴨の皮はジューシーだし、言うことありませんね。
いやー、美味しい。。。

P8273573.JPG

牛肉のかた焼きそば
ちょっと面がパリパリ過ぎましたかね。
僕の好みではもう少ししっとりしてると良かったんですけどね。

P8273580.JPG

結構ボリュームもあったので、ふた皿でお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。


===========
翡翠酒家 新天地店
住所:上海市興業路123弄6号 新天地広場南里2階
電話:(021)63858752
営業時間: 11:30〜15:00/17:00〜21:30(平日)、10:30〜15:00/17:00〜21:30(土日祝)

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:新天地 上海
posted by Kuma at 12:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

