2014年09月17日

台中・鹿港ツアー7 龍山魷魚肉羹 肉羹と水餃子が最高

P8233416.JPG

肉まん食べまくりでお腹が埋まりつつありましたが、ほかのものも食べたいよね、という貪欲な我々は目にとまった「龍山魷魚肉羹」に入ってみました。


名物の「魷魚肉羹」はとろみのあるスープの中にイカと肉の練り物が入っています。
タケノコやしいたけも入って具沢山ですね。
とろみのかかったスープにイカと肉が絡み合い優しい味わいです。

P8233411.JPG

P8233413.JPG

イカです。
だしがらになるまで茹でられているのか、あまり味はありませんが、誰をつけて食べると美味しいです。

P8233412.JPG

ほかの人が食べていて美味しそうだった水餃子も注文。
この皮の透明感とプリプリ感が伝わるでしょうか。
それほど期待はしてなかったんですが、これが大当たり。
具にもしっかり味がついていて、野菜と肉のバランスが最高。
実はこれ、水餃子として相当のクオリティですよ。

P8233416.JPG

お姉さんがすごい勢いで作っています。
P8233419.JPG

上手に包むもんだなあ。
めっちゃ綺麗ですよね。

P8233421.JPG

こちらが調理場。

P8233409.JPG

大きな鍋で茹でています。

P8233418.JPG


もう一つ海老餃子も頼んじゃいました。
エビの甘味が存分に出てたっぷり入ってるので、プリプリ感が半端ないです。
皮もエビもぷりぷり。
たまりませんね。

P8233420.JPG


「魷魚肉羹」が名物のようですが、僕としては完全に餃子が気に入ってしまいました。
台北にあったら通うだろうなあ。





===========
龍山魷魚肉羹
住所:台湾彰化縣鹿港鎮中山路199號
電話:04 774 1613

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾小吃・B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

