2014年08月08日

新竹ライチツアー10 傳家生活小館 新竹客家料理の有名店

P6280867.JPG


新竹ライチツアーの最後は客家料理のお店にやってきました。
新竹エリアは客家の人たちが多く住んでいるらしいです。
客家料理のお店も多く、おいしいんだとか。
僕も台北でこれまで客家料理を何度か食べていますが、そこまで感激したことはなく、客家料理とは相性が悪いのかなと思っておりました。

そんな中での「傳家生活小館」です。

P6280844.JPG

店内は3階まであり、6時過ぎでもうほとんど満席でした。
やっぱり人気なんですね。
予約を取っておいてよかった。

P6280847.JPG

最初に出てきたピーナツ餅です。
餅が温かくてふわふわ。

P6280850.JPG

白斬鶏です。
何もつけなくても塩味がしっかりついていて、肉もしっとりしていておいしいです。

P6280864.JPG

客家小菜
客家料理の定番ですね、イカ、豚肉、葱の炒め物です。
セロリが入ることが多い料理で、セロリがあまり好きではない僕は苦手だったのですが、これは入っていなくてラッキー。
味付けもピリ辛でかなりおいしいです。

P6280867.JPG

三杯中巻
イカの炒め物ですね。
いかがぷりぷりでたれがよくしみています。

P6280870.JPG

イカの揚げ物
こちらのイカもやわらかくて衣はカリカリ。
塩コショウの加減が絶妙。

P6280874.JPG

客家板條
平べったい麺の炒め物ですね。
味がしっかりしていて、麺ですが、ご飯のおかずになりそう。

P6280876.JPG

ゴーヤの塩漬けたまご炒め
ゴーヤの苦みもなく、塩漬けたまごの味とよく合っています。
これもうまいなあ。

P6280880.JPG

龍髭菜の炒め物
ニンニクがきいてますね。

P6280882.JPG

しょうがとホルモンの炒め物
客家料理の典型ですね。
酸っぱい味なんですが、ホルモンの臭みがなくプルプルでかなりおいしいです。

P6280884.JPG

デザートはスイカ。
全体的に味が濃いのでさっぱりとしておいしかったです。

感想としては今までの客家料理の中では断然おいしいと感じました。
さすがは本場の新竹なのか、それとも僕の味覚がより台湾人化しているのかわかりませんが、また食べに行きたいなと思いました。



===============
傳家生活小館
住所:新竹縣竹北市光復路一段318號 
電話:03 579 5987


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:新竹 客家料理
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

