2014年06月14日

竹家荘 美味しい香港の海鮮料理、特にシャコが最高!!

DSC_3506.jpg

日本から来た知人と南京東路沿いの「竹家荘」にやってきました。
こちらは避風塘海鮮料理という独自の海鮮料理が得意な香港料理のお店だそうです。

DSC_3525.jpg

あいにくこの日はすごい雨でした。
1日で240ミリ降ったそうで、1ヶ月分の雨が1日で降ったんだとか。
運の悪いことにカメラも忘れてしまい、携帯のカメラでの撮影となりました。
痛恨の極みです。。。


店内に入るとまず水槽が目に飛び込んできます。
エビやらカニやらいろんな海鮮がいてテンションも上がります。

DSC_3521.jpg

シャコです。
このあとすごいおいしい料理に化けます。

DSC_3522.jpg

海鮮は時価のことが多いのですが、値段を聞くと教えてくれました。
みんなでいろいろたべます。


鷄のパリパリ揚げ
衣をつけずに油を回しかけて揚げる料理だと思います。
すごく肉がジューシーで皮がパリパリ。
くるみもいいアクセント。
こちらも絶品です。

DSC_3508.jpg

松坂豚の炒め物
こってりとした味わいでご飯が進みそう。
豚トロなので油があって甘いです。

DSC_3510.jpg

お目当ての一つ、シャコのからあげがやってきました!!
日本のシャコは小さいのが多いですが、こっちのはかなりのデカさ。
30センチ近くあるんじゃないでしょうか。
殻はとても硬いですが、切れ込みがあって剥きやすいです。
ニンニクと生姜、そして唐辛子の効いた塩コショウ味の揚げ物です。
これがまたうまいのなんのって。
香港でも食べましたが、シャコの身もプリプリで歯ごたえがあってもう最高です!
知人たちも大満足。

DSC_3506.jpg

エビマヨ
かなり大きなエビで食べごたえがあります。
エビもぷりぷりでカリっとした衣にマヨネーズが良く合います。

DSC_3511.jpg

青菜の炒め物
塩味でさっぱりと

DSC_3513.jpg



こちらがお店の看板メニュー
カニは挙げてあって一緒にフレーク状のものがかかっています。
にんにくと塩コショウの効いた味なのですが、このフレークがまたうまいです。
カニの身にも付いているので一緒に食べますが、なんともいい塩加減。
カニはもちろんですが、このフレークが主役なのか、というくらい。

DSC_3516.jpg

フレークはお粥に入れて食べるのが定番だそうです。
白粥なのですが、フレークを入れて食べるとこれがまたうまくって。
塩味が効いていて、カニの風味までお粥に溶け出してきます。
この味はヤバすぎです。

DSC_3517.jpg

最後はデザートでスイカとミニトマト。

DSC_3518.jpg

白キクラゲの温かくて甘いスープ。

DSC_3519.jpg


3名でカニやらシャコやらエビやら食べたので1名2000元くらいしてしまいましたが、まあ、海鮮は台湾でも高いのでこれくらいでしょうかね。
それにしてもシャコとカニは僕のツボにもハマりほんとに美味しかったです。
日本から来た知人たちもとても喜んでくれたので連れてきた僕としても嬉しかったです。
このあとは豪雨にも負けずマンゴーかき氷をたべ、最後は背中の足踏みマッサージに行き、楽しい夜となりました。



===========
竹家荘
住所:台北市南京東路二段96號
電話:02-2551-1838
営業時間:11:30-14:30  17:30-22:00
定休日年中無休

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。過去に台北のビデオでシャコの料理があり、日本のとは違ってすごく大きくておいしいと紹介があり、早速、ネットで日本のシャコを買い試食してみました。シャコって日本人には馴染みがなく残念だと思います。出来ましたら、今度、トレンドアフリエイトを始めるにあたって、観光物産の販促を手掛けたいので、是非とも台湾のシャコの日本での販売促進とともにシャコ料理を地元で展開したいので、よろしかったら台湾のシャコを安く仕入れられる会社を紹介していただけませんか?宜しくお願いします。英語は使えます。
Posted by 江田俊郎 at 2016年09月28日 03:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399243091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。