2013年09月22日

百家班 スパイシーな胡椒エビ

胡椒エビのおいしいお店があると聞きつけてやってきました。
「百家班」の林森店です。
日本人駐在員も多い林森北路にあって、隣は北京ダックが有名な「龍都酒楼」です。
他にもいくつか支店があるようですね。
今回は同業の知人同士のご紹介で、4人で来訪です。

P8106706.JPG

店内は結構高級店っぽいです。
賑やかでした。
繁華街にあるからなのか、夜12時まで開いているのはありがたいですね。

P8106707.JPG

最初は空芯菜炒めから始めます。



P8106708.JPG

お次は豚ばら肉を焼いたもの。
つやつやしてますね。
柑橘系のたれでいただきますが、これがまた絶品。
豚肉の脂の甘みとよく合います。
すごいボリュームでしたがすぐになくなりました。

P8106709.JPG

そろそろエビ料理に行きましょう。
こちらがガーリックエビです。
揚げた後にさっと炒めてあるんでしょうか。
ガーリックと塩コショウ、レモンの香りがたまりません。
もちろんエビはぷりぷり。

P8106710.JPG

エビ料理第2弾。
名物の胡椒エビです!!
ツボに入って出てくるのがこちらのお店の特徴だそうです。
塩コショウにまみれたエビは、身の甘さと胡椒のスパイシーさの加減が絶品です。
辛い辛いといいながら手は止まりません。
いや、これはすごい美味しいです。
ビール好きにはたまらなそうな味ですね。

P8106711.JPG

こちらはお店のおばちゃんおすすめの胡椒バイ貝。
もちろんツボ入り。
胡椒ソースが焼けてツボについています。
熱々の殻をもって爪楊枝で食べます。
これも、辛い、そしてうまーい!
写真がぶれてしまったのが残念。

P8106712.JPG

サクラエビ炒飯はサクラエビがカリカリで香ばしくておいしいです。
ようやく台北でもサクラエビ炒飯を食べることができました。

P8106713.JPG

締めのビーフンです。
優しい味わいで胡椒エビの辛さと格闘した舌と胃にはちょうどいいかも。

P8106714.JPG

大満足の蝦だらけのお店でした。
エビ釣りの後のエビも絶品ですが、これもいいですねえ。

================
百家班(林森店)
住所:台北市林森北路22號
電話:(02)2392-6800
営業時間:17:00-04:00

定休日:年中無休




Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
又してもおいしそうなお店が!
台北滞在の3日間に回りきれないくらい
リストを作っていますが、
ここも追加しなくては…
(桜えびの炒飯にかなり惹かれました)

台北市内で、蟹おこわを少量で食べられるお店をご存じでしょうか?
台南の阿霞飯店は一人では無理そうなので
諦めました。
Posted by 舟ママ at 2013年09月23日 01:00
舟ママさん

こちらもかなりおいしかったですよ。
リスト入りのお店になってよかったです!!

台北市内でカニおこわ、よく考えてみたらまだ食べたことがないような気がします。台湾料理の老舗の欣葉や青葉であればあると思うのですが、少量で出しているかまでは聞いたことがないです。
もし胃袋が必要であれば馳せ参じますので、ご連絡ください。台北のの友人にも声をかけることもできると思います。
Posted by Kuma at 2013年09月25日 01:23
KUMAさま

ありがとうございます!
いつも一人旅で、いろいろな種類のものが食べられないのを常々残念に思っていたので、
お申し出、有難く受けさせていただいてよろしいでしょうか?

たまにはあれこれ食べたいと思います。

先日書き込みました際にメールアドレスを書いておりましたので、そちらに連絡いただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。
Posted by 舟ママ at 2013年09月26日 17:33
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 志望動機 at 2013年10月11日 10:09
志望動機さん

ありがとうございました。
Posted by Kuma at 2013年10月13日 18:16
はじめまして!

先日台湾に旅行した際、
大変参考にさせていただきました。
海老も欣葉も、とってもおいしかったです!!

ブログで旅行記を書き、
僭越ながらリンクさせていただきました。
問題ありましたらすぐに削除致しますので
お申し付けください。

また、遊びに来ます♪
ありがとうございました。

Posted by わう at 2014年07月03日 23:08
わうさん

ブログをご覧頂きましてありがとうございます!!
美味しかったようでよかったです!!
リンクも全く問題ありませんので、よろしくお願いします。
Posted by Kuma at 2014年07月04日 02:14
住所、間違っていませんか?
「百家班」のホームページに掲載されている住所と違うようです。

林森店
台北市中山北路一段105巷22號(林森北路100號、六條通巷口)

確認お願いします。
Posted by pj at 2015年11月06日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

台湾旅行記〜!その3
Excerpt: 今日こそ完結です。 昨日までの記事はこちらから 台湾旅行記〜!その1 台湾旅行記〜!その2 旅行3日目の6/27。 この日は朝から総統府へ。 日本統治時代に建てられ、 空襲でか..
Weblog: !Muy rico!
Tracked: 2014-07-03 23:04
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

