2014年09月12日

黒三娘 上海出張で本格的四川料理

P8253543.JPG

上海出張の機会があり、夜に留学時代の友人と久々の再会を果たしました。
上海駐在歴の長い方から上海に行くなら四川料理を食べるべきとの推薦があり、友人にリクエストして「黒三娘」にやってきました。

P8253554.JPG

日本人が多く住んでいるエリアにあるそうです。
店内でもちらほら日本語が聞こえてきます。

P8253553.JPG

辛い物好きなふたりなので、どんどん攻めていきますよ。


口水鷄
よだれ鷄というやつですね。
見た目通りのかなりの辛さです。
でもしっかりと味がついていて、タレと鶏肉をご飯の上にのせて食べると至福のひととき。
こういうガツンとくる味はあまり台湾ではなかったかも。

P8253541.JPG

四川料理といえば、の麻婆豆腐。
豆鼓がかなりきいていて少ししょっぱかったですが、コクがあります。
もちろん、辛くてウマー。
これも白飯とナイスコンビ。

P8253543.JPG

辣子鷄丁
鳥の唐辛子揚げです。
鶏肉に骨がついているのは残念。
唐辛子の山の中から鶏肉を探して食べます。
山椒と唐辛子のさわやかな辛さであせをかきます。
ビールのあてにはピッタリでしょうね。

P8253546.JPG

じゃがいもの炒め物
もっと細いのをイメージしていましたが、これもかなりの美味しさ。
塩コショウににんにくガッツリ。

P8253547.JPG

最後の締めは坦々麺。
予想と違う見た目と実は普通のラーメン丼よりも大きな器にびっくり。
坦々麺ってだいたい小さいんですが、これは4杯分くらい入っています。
でも味は抜群。
高菜と肉を炒めたものでしょうか、上に乗っています。
スープはあっさりと思いきやしっかりとコクがあり、少し酸味があるので、するするといけます。
ところどころ青菜に絡んだ唐辛子が辛い!!
友人もこれにはかなり喜んでいました。

P8253548.JPG


今回は辛くてどうしようもないというようなメニューではありませんでしたが、ストレートな味と辛さでやっぱり美味しかったです。





Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:上海 四川料理
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四川料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bravo Burger公館店 メガサイズのハンバーガ−に驚き


P7292584.JPG


以前にも行ったことのあるBravo Burgerの公館店にやってきました。
確か公館店が本店だった気がします。
台湾大学の近くで学生がたくさんなのでボリュームもすごいんですよね。


家族で近くのプールに出かけたあとに寄ってみました。
中途半端な4時くらいの時間でしたが、結構人がいます。
見た感じでは学生っぽいお客さんが多かったですね。



腹ぺこの我々は別々のハンバーガーをオーダー。

僕が頼んだのが、一番ゴージャスっぽかったハンバーガー。
名前は忘れていまいましたが、見てください、この高さ、迫力!!
パテが2枚に野菜が3層、チーズは3種類。
ほかにもなんだか色々と入っています。
横のフライはマッシュルームフライです。

P7292584.JPG

横の角度から。
どっちから見てもデカイですね!!
なんとか潰して食べてみようとするも、大きすぎて口では頬張れません!!
ベトベトになりながら少しずつ食べていきます。
パテも野菜もとても美味しいし、ただ大きいだけではありません。
ハンバーガーとしてかなりレベルが高いです。

P7292583.JPG

奥さんが頼んだフライドチキンバーガー。
手のひらより大きいフライドチキンにの上にチーズがどっさりかかっています。
これまたすごいカロリーですが、味自体がとてもいいです。
さすがは台湾のフライドチキン、優秀です。


P7292585.JPG

こちらは息子用のフライドオニオンバーガー。
これまたかなりボリューミーなのですが、息子も気に入ったようでかなり食べてました。
僕が3分の1くらい手伝って完食。


P7292586.JPG

最後に娘用のベーコンチーズバーガー。
注文した途端に寝てしまったので、昼寝が終わるまで待ってから食べました。
うちの子たちも僕に似てよく食べるので、5歳なのに、かなり食べきっていました。

P7292587.JPG

最初に来た時は多すぎて失敗したなとすら思ったのですが、なんとほとんど完食でした。
我々の胃が強靭という話はもちろんそうなんだろうと思いますがやっぱり美味しいからですね。
美味しくなかったら途中で飽きますから。。。
アメリカっぽい雰囲気も味わえるし、ハンバーガーは質・量ともに素晴らしいのでオススメのお店です。


===============
Bravo Burger公館店
台北市中正區羅斯福路四段24巷13號
電話:02 2365 7655
営業時間: 11時00分〜21時30分


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

