2014年09月07日

世界豆漿大王 中山北路路地裏の意外な朝食屋さん

P7302694.JPG


週末の朝食を食べに「世界豆漿大王」にやってきました。
中山北路の路地裏にありますが、結構有名店のようです。

P7302687.JPG

日本人も多いのか、日本語のメニュー表もあります。
朝食の定番が並んでいます。
写真中のおばさんがこのままの笑顔で出迎えてくれました。

P7302696.JPG

台で作っています。

P7302688.JPG

朝食の定番、鹼豆漿です。
温かい豆乳に具が入ったしょっぱい系の豆乳です。
酢が入るのでだんだんと豆乳が固まっていきます。
ラー油と酢のバランスが良くておいしいですねえ。
くにゃっとなった油條もいいかんじ。

P7302689.JPG

蛋餅だったかな。
ネギや卵が入っています。

P7302690.JPG


油條です。
甘い豆乳に浸して食べると美味しい。


P7302692.JPG

飯糰です。
油條、高菜、ツナ、肉でんぶなどが入って周りのもち米がおいしいです。

P7302693.JPG

小籠包まであります。
たまに皮が破れているのが残念ですが、おいしいです。

P7302694.JPG

すっかり朝食から満喫ですね。
中山北路は日本人がよくとまるホテルが多いので、便利ですよ。

===============
世界豆漿大王
住所:台北市林森北路310巷27号
電話:(02)2567-3115
営業時間:6:00〜11:30、18:00〜23:30

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:豆漿 中山北路
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝食(豆漿・その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台中・鹿港グルメツアー1 朝食は台中市第二市場で



地方都市グルメの制覇に余念がない最近の我々。
実は僕は9月末に2年間の駐在を終えて日本に帰国する予定なので、今のうちに行っておこうということで週末のたびに繰り出してきます。

台中って実はほとんど行ったことがなかったのです。
日月潭に行くときに通ったくらいで観光もグルメも堪能してません。
もう何弾だかわからなくなってきましたが、今回は12名のバスツアーで台中です。

台北からはバスで2時間ちょっと。
まず、朝食は台中市第二市場で頂きます。
この日は天気も快晴。

P8233253.JPG

平日がメインのようでし待っている店も多いです。
でもなかなか味のある市場。

P8233247.JPG

喉が渇いたのでまずはパイナップルジュースを。

P8233227.JPG



手前がパイナップル。
割とあっさりで美味しいです。
後ろはさつまいもミルク。
ちょっと甘すぎたんでしょうかね。
爽やかさが欲しい朝には合わなかったかも。



P8233228.JPG

「王記菜頭粿」の大根餅
ちょいと甘めのタレ。
お店はかなり人気のようでした。

P8233231.JPG


人気っぽいこちらのお店の麺をいただきます。
「阿嬤的相思麵店」です。

P8233229.JPG

湯麺です。
ちょっとひらべったいきしめんのような麺がいい感じ。


相思麻醤麵
これが一番食べたかった麺です。
下にどろっとした胡麻ソースが入っていて、麺の上にもやしとネギを上げたようなものが載っています。
これだけで食べるとちょっと油っぽいですかね。
でも麺の独特の食感はクセになる感じ。

P8233236.JPG

卓上には追加のごまだれと辣醤という唐辛子をつけた辛い醤油が置いてあります。
甘味が多くパンチが足りないので、辣醤をかけます。

P8233241.JPG

P8233235.JPG


P8233233.JPG

あえて混ぜたところ。
かなりこってりしていて、僕の大好きな味。
出来ることなら一人で麺いっぱい食べたいくらい。

P8233240.JPG

麺を食べて人心地付いたら市場内の散策。


P8233244.JPG



肉まつり。
お店の人はどこ?
P8233245.JPG

お次はご飯ものを、ということで山河魯肉飯に。

P8233249.JPG

モロヘイヤのスープ?
ちょっと苦味があるますかね。


P8233250.JPG

魯肉飯
割とさっぱり。
もっと脂身が欲しい。。。

P8233251.JPG

煮豆腐
見た目に反して味があまりないです。

P8233252.JPG

締めに冷たいものをいただきます。
米苔目というお米の麺みたいなものですが、デザートに食べることも多いです。

P8233257.JPG

茹でています。
こうやって作るんですね。

P8233258.JPG

うどんみたい。

P8233259.JPG

氷と一緒に食べます。
ほかにタピオカなど伝統的なものを入れてシロップで食べます。
ムニムニプチプチで美味しい。

P8233257.JPG


市場を出て気になった肉まん屋さん。

P8233262.JPG

しっかりとした皮です。

P8233265.JPG

肉の味がしっかりしていて、皮に染み込んでおいし〜

P8233269.JPG

断面図
いやー、たまらないですねえ。

P8233267.JPG

すっかり朝食を堪能したら次のポイントに向かいます。





Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 12:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾小吃・B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

