2014年08月31日

大全鵝肉 ローカルな店のガチョウ肉が絶品

P7222213.JPG

南京東路から北に入ったあたりにあるローカルなガチョウのお店にやってきました。
「大全鵝肉」です。
見落としてしまいそうな店構えですね。

P7222222.JPG

店内もそっけない感じ。


P7222211.JPG

メニュー表です。
左側の主食に右側のスープと小菜を合わせる感じですね。

P7222212.JPG

鵝肉飯を注文しました。
五穀米のようなプチプチしたご飯の上にガチョウ肉が乗り、オクラ、キャベツ、筍、卵も一緒についてきます。
ガチョウ肉はしっとりジューシーで塩味がいい具合にきいています。

P7222213.JPG

ガチョウ肉のアップ
ジューシーさが伝わるでしょうか。


P7222216.JPG

小菜にレバーを頼みました。
臭みもなく味噌っぽいたれによく合います。
しょうがが引き締めてくれます。

P7222218.JPG


無料のスープ。
ガチョウ肉を茹でた時のスープを使っているのでしょうか。
しみじみとうまいです。

P7222220.JPG

台湾ではよくガチョウを食べていますが、独特の風味が美味しいんですよね。
ほかのお店にも行ってみたいと思います。


=============
大全鵝肉
住所:台北市松山區南京東路五段23巷6弄1號
電話:02-2763-6551



Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾小吃・B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

魚村活海鮮 野柳に行ったら海鮮を

P7282535.JPG

野柳地質公園で奇岩を見学したあとは海鮮を食べに行きました。
公園入口にもあるし、バス停から公演までの道にもたくさんお店があります。
その中でもひときわイカが透明だった「魚村活海鮮」にやってきました。

P7282527.JPG

水槽にたくさん魚がいます。

P7282525.JPG


このイカ、かなり鮮度が良さそうですよ。

P7282524.JPG

店先の厨房で作るみたいです。

P7282528.JPG


我々が選んだイカをお店の人が捌いています。

P7282530.JPG

茹でエビ
エビがぷりぷりであまーい。

P7282532.JPG

イカの刺身です!!
この透明感がたまりません。
全然臭みもなく、甘味だけがあって、柔らかくて溶けていくみたいです。

P7282535.JPG

海鮮チャーハン。
香ばしくてかなり美味しい。

P7282537.JPG

貝が食べたくなって、こちらの巻貝を頼んでしまいました。
後ろがその貝殻ですが、相当大きいです。
家に持って帰っても良いということで子供も大喜び。
味の方も貝の旨みが濃厚で甘みもあってとても美味しいです。

P7282538.JPG

イカの炒め物

P7282533.JPG

あまり下調べせずに勘を頼りに入ってみましたが、大当たりでした。


==========
魚村活海鮮
住所:新北市萬里區港東路74-6號
電話:02 2492 1046


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高雄グルメツアー3 正宗 周 燒肉飯 念願の焼肉飯!!

P8173058.JPG


高雄グルメツアーをやろうと思った一番の理由は「焼肉飯」を食べたいというものでした。
昨年来た時の焼肉飯の味が忘れられないのですが、台北にはないので、食べたかったんです。
焼肉飯を食べに高雄に来たようなものですね。


そして各所で評判の高いのが「周 焼肉飯」です。
あちこちに支店があって、昨年来たのもこちらの鹽埕區の支店でした。
今回は友人のおばさんのおすすめの本店にやってきました。
三民市場の中に本店があるそうです。

P8173060.JPG

1970年からなので44年もやってるんですね。

P8173057.JPG

店先で豚肉を焼いているのを発見!!
うわー、ヨダレが垂れそう!!
P8173056.JPG


そして念願の焼肉飯がやってきました!!
甘めの醤油だれで香ばしく焼き上げられた豚肉がご飯の上に乗っています。
このタレがまた絶妙なのです。
白飯と食べるのにベストコンビですね。

P8173058.JPG



そして付け合せの定番がきゅうりとしょうがなんですが、さっぱりと相性抜群。
とにかく美味しくてすぐに食べきってしまいました。

P8173059.JPG


朝食べたんですが、もう一度焼肉飯が食べたくなって、今度は熱河一路店にやってきました。

P8173182.JPG

こちらは少しメニューが多いみたい。
焼肉皿とでもいいましょうか。
ご飯なしで豚肉ときゅうりと生姜の具だけが載っています。
これがあればご飯5杯はいけますね。

P8173178.JPG



で、焼肉飯も当然頼みます。
いやー、1日2回目ですが全く問題なくうまい!!

P8173179.JPG

タイのスープ
珍しいスープです。
醤油をつけて鯛を食べるとかなり美味しいです。

P8173180.JPG

海鮮スープ
あっさりとしつつも海の香りがよく出ています。

P8173181.JPG


一番食べたかった焼肉飯を食べて大満足。
やっぱり美味しいんですよねえ。
台北にもできればいいのに、というお決まりの文句をみんなで言いつつ余韻に浸ったのでした。



=============
正宗 周 燒肉飯
住所:高雄市三民區三民街152号
営業時間: 10:30〜21:00
定休日:無休

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 12:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾小吃・B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

