2014年05月31日

新葡苑 中山北路にある上海料理

P4133244.JPG

以前仕事で来たことのある「新葡苑」に友人たちとやってまいりました。
前回来た時に北京ダックもおいしかったので、久々に食べてみようかな、と。

中山北路と南京東路の交差点から中山北路を北に行ったところにあります。
便利な場所ですね。
お店も高級感があります。

P4133243.JPG

P4133286.JPG

早速北京ダックがやってきます!!
北京ダックを頼むときは事前予約をした方がいいそうです。
頭が大きくてちょっとグロテスクですかね。

P4133244.JPG

お店の人が横で切り分けてくれます。

P4133249.JPG

P4133262.JPG

最初の何枚かは巻いてくれます。
テンメンジャンがきいていておいしいです。
美味しかった記憶はあるんですが、今思い返すと味が舌に残っていない。。。

P4133254.JPG

肉も切り分けます。

P4133266.JPG

僕の好物の田ウナギと黄ニラの炒め物
甘酸っぱいたれが美味しいです。

P4133265.JPG

牛肉水煮
真っ赤な唐辛子スープの中に入っています。
辛いんですが、辛さの後にうまみがちゃんとあるので、おいしいんですよね。


豆苗(?)の炒め物

P4133271.JPG

豆と鶏肉の炒め物
グリーンピースのようなプチプチとした食感がおいしいです。

P4133274.JPG

エビマヨ
かなりパイナップルが多いです。

P4133275.JPG

ダックの骨のスープ

P4133280.JPG

小籠包各種
これはそれほどインパクトがなかったですね。


P4133285.JPG

P4133284.JPG

カニのカレーソース煮
カニのダシが出たカレーソースがかなりおいしかったです。

P4133278.JPG

カレーソースをこのバゲットにつけて食べると最高。

P4133283.JPG


前回はそんなことなかったのですが、サービスが今一つでした。
聞いてもいないオススメをごり押ししてきたり、しかも運が悪いことにことごとく僕の趣味から外れたものをお勧めされたので余計に今一つ感が増しました。
料理が悪いわけではないのですが、印象が何だか悪くなりますね。
仕事などでもよくつかわれるので普段は大丈夫なのだろうと思います。


===========
新葡苑
住所:台北市中山北路二段24-3号
電話:(02)2568-2768
営業時間: 11:30〜14:30 17:30〜21:30
休業日:年中無休

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

龍門客桟餃子館 林森南路のレトロなうまい餃子屋

DSC_0359.JPG


友人たちと飲みいったあとの二次会で餃子を食べに「龍門客桟餃子館」にやってきました。
善導寺駅と中正紀念堂の間くらいで林森南路にあるのですが、あまりアクセスも良くなく、周りに何もないのであまり行かないエリアだったりします。


お店もレトロ感満載でいい味醸し出しています。
昼は営業をやっていないそうで、店内でも強調されています。

DSC_0340.JPG

DSC_0342.JPG

店先の調理場
渋いです。
狙っているのかいないのか不明。

DSC_0344.JPG

DSC_0345.JPG

きゅうりの小菜
結構辛いです。

DSC_0347.JPG

滷味(ルーウェイ)もおいしそうなのでいくつかオーダー。
いい味してます。

DSC_0348.JPG

意外とみんなまだだべるということで紅焼牛肉麺。
結構行けます。

DSC_0350.JPG

牛肉乾麺
牛肉麺の汁なし版ですね。
汁なしの方がよりおいしかったです。

DSC_0353.JPG

DSC_0354.JPG


牛肉湯餃
牛肉餃子のスープです。

DSC_0356.JPG

こちらがメインの「招牌豬肉水餃」。
豚肉の水餃子ですね。
20個注文した記憶。
1個7元というのも素晴らしい。
厚めの皮でもちもちとしているのですが、固くはなく、かむと肉汁があふれ出してきます。
脂っこくもないので、どんどん食べてしまいます。


DSC_0359.JPG


レトロ感満載のお店に水餃子も絶品で大満足でした。
この水餃子、かなりおすすめです。


===========
龍門客桟餃子館
住所:台北市林森南路61巷19號
電話:02-2351-0729
営業時間:17:00-24:00
定休日:毎月第二月曜日、第四土曜日

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
ラベル:林森南路 水餃子
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

黄龍荘 中正紀念堂近くのおいしい小籠包

DSC_0518.JPG

以前は違う名前で行天宮の近くにあったそうですが、2013年に中正紀念堂ちかくに移転してきたそうです。
久々に小籠包が食べたくなり、やってきました。

外観は街の食堂っぽい感じ。
交差点の角にあって入りやすいです。

DSC_0514.JPG

お店の中はそれほど広くないですね。
もしかして2階もあるのかな。

DSC_0512.JPG

職人さんたちがせっせと作っています。

DSC_0513.JPG

もちろん小籠包を頼みますよ。
割と大振りで皮も厚めの方ですね。
でも実は僕のツボにははまりました。
スープがこってりトロリとしていて濃厚。
少し甘みもあって、肉肉しい餡とよく合っていました。
皮が厚めでもこってりガッツリ系の餡とスープには合うんだなと再確認。
かなりうまいです。

DSC_0518.JPG

炒飯も頼みました。
甘めのソーセージが入った炒飯です。
僕には少し塩気が足りなかったので、テーブル上の豆板醤を入れるとぐっとうまみが増しました。

DSC_0516.JPG

小籠包も一籠130元で庶民的な値段なので、なかなかいい感じです。
それほど有名店という印象ではないのですが、個人的には小龍包としては結構上位ランクかなと思います。
中正紀念堂の観光がてら寄ってみるのもいいかもしれません。



===========
黄龍荘
住所:台北市牯嶺街43号
電話:02-2322-4295
営業時間: 10:00〜21:00
休業日:月曜日、旧正月3日間


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 小籠包 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

