2014年03月31日

日本一時帰国食べ歩き ピザ、イタリアンいろいろ


日本に一時帰国した時においしかった日本の食べ物をご紹介。
ついつい日本に帰るとせっかくだからとおいしいものを食べようと思って食べ過ぎてしまいます。
台湾にいるときの方が太らないかもしれません。


まずは前回の一時帰国の時も行ってきた永福町のナポリピザの有名店「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」。
前回行った時に美味しくてまた来てしまいました。
今回は時間があったので、奥さんもつれてきました。


ランチセットのサラダ。
さっぱりとした味付けでいいですね。


P1310958.JPG


2人なので色々と食べます。

時期限定といわれたピザです。
ちょっと前なので何が入っていたか忘れてしまいましたが、生地がもちもちでボリュームたっぷりでおいしいです。


P2181347.JPG

前回も食べた「マルゲリータ・プロシュート・コン・ルッコラ」
マルゲリータに生ハムとルッコラを載せたピザです。
前回同様たっぷりと生ハムとルッコラが乗っていてやっぱりうまいです。


P1310959.JPG


次は吉祥に行った時に二郎インスパイア系と思われる「バリ男」に行ってきました。
息子を連れて行ったのですが、8歳にして普通サイズをほとんど食べてました。素質ありかも。

二郎系っぽいルックス。
かなりこってりで七味もかけるとさらに食欲がわきますね。

P2201376.JPG


野菜の山の中から麺を引きずり出し、天地返し。
ごわごわっとした麺が台湾にはない味わいです。
満足満腹。


P2201377.JPG


イタリアンの有名な落合シェフのお店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」にも行きました。
予約は大変らしいのですが、直前で幸運にも予約できたようでラッキー。


白レバーのムース。
白レバーにコクがあって野菜もたっぷりいただけます。


P2191355.JPG

バーニャカウダ
日本にいるときからバーニャカウダが大好きでこれがあればいつまででも野菜が食べられるのですが、1年半ぶりに食べました。
野菜にも甘みがあってバリバリ食べます。


P2191356.JPG

カルボナーラ
パンチェッタの塩辛さと卵と牛乳の濃厚な味わい。
もちろんしっかりとアルデンテ。あー、幸せ。
台湾でもイタリアンはあるはずなのですが、あまり足が向かずほとんど食べていないので、うれしいですね。


P2191359.JPG

ウニのパスタ
ウニも久々。
こんな濃厚なのも久々。
ウニの甘みがパスタに絡み最高です。


P2191361.JPG

牛肉の網焼き
ボリュームたっぷり。
もうちょっとレアだったら完全に僕の好み。
塩コショウだけで十分うまい。


P2191364.JPG

肉のグリル盛り合わせ
ソーセージ、仔羊、豚肉でどれもうまいです。


P2191367.JPG

デザートのプリン
最後に甘いプリンでほっとします。


P2191370.JPG

やっぱり日本のイタリアンは美味しいですねえ。

最後は日本でもハンバーガー。
三軒茶屋の名店「ベーカーバウンス」の六本木ミッドタウン支店です。

本店のような豪快さはないですが、パテの肉肉しさは相変わらず。
ベーコンもおいしいです。
マッシュルームベーコンバーガーにしました。


P2211378.JPG

乗せるとこの迫力。
ここの自家製ケチャップがなんといっても素晴らしいですね。
さわやかな酸味と野菜の甘みがわかります。


P2211381.JPG

改めて見てみてもこれだけ食べれば体重も増えるよな、と若干反省。。。。






 


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ

ラベル:一時帰国
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本料理・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台南グルメツアー15 安平古堡観光


台南グルメツアーですが、たまには観光もします。
たまには、というよりは、唯一、というのが正確かもしれませんが。

台南の市街地から少し離れたところにある安平にやってきました。
人数もいたので、タクシーで直接行った方が早かったです。
台南市内から15分くらいだったでしょうかね。


まずお寺から観光が始まります。

P3021697.JPG

周りに屋台などがあってかなりにぎわっています。
3連休の最終日で天気もいいので、すごい混み具合。

P3021722.JPG


安平古堡はオランダ統治時代のゼーランディア城で、鄭成功がオランダ軍を破った後は鄭氏政権の安平城として使われたそうです。
古都台南を象徴するような場所ですね。

P3021716.JPG

P3021700.JPG


天気がいいので気持ちいいですね。

P3021703.JPG

P3021704.JPG

このレンガ造りが台湾っぽくない感じがします。

P3021711.JPG


なんだかミスマッチのような造形の木が。


P3021715.JPG



P3021707.JPG


P3021706.JPG

P3021705.JPG

展望台

P3021701.JPG


大砲も。

P3021702.JPG


入り口付近にこんな大きな木も。

P3021721.JPG


古堡の周りのとおりはで店がたくさん出ていて台南小吃をいろいろと食べられます。
それほど広くないので観光自体はそれほど時間はかかりませんが、見終わったらやはり食べに走ります!!






Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 15:35| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾国内観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

台南グルメツアー14 裕成水果 地元の人たちに有名なフルーツ屋


いろいろとしょっぱいものを食べてお腹いっぱいになってきたので、そろそろデザートに向かいます。
気温もぐんぐん上がって汗ばむような陽気になったのでピッタリ。
台南でもいくつかフルーツ屋さんの有名店があるようですが、こちらは地元民に人気という噂の「裕成水果」です。


P3021680.JPG

ここでさらに2人が合流して合計8名のツアーに。
8人いるとさらにいろいろと試せるのでいいですね。


店先には新鮮そうな果物たちが並んでいます。

P3021681.JPG


座席はこの奥と歩道側にあります。


P3021682.JPG

こちらで注文します。
いろんなメニューがあります。

P3021683.JPG


フルーツ盛り合わせです。
水果切盤だったでしょうか。
何人前だといくら、といった感じで決まっています。
3人分を頼んで250元くらいだったでしょうか。
3人分とはいえ、すんごい大きさです。
キウイ、イチゴ、パパイヤ、メロン、レンブ、バナナ、ナシなどです。
どれもみずみずしくて甘くておいし〜

P3021684.JPG


台湾ではトマトもフルーツ盛り合わせとなると入ってきます。
そのつけだれがこちら。
しょうが醤油で甘い感じで日本人にはあまりウケの良くない味です。


P3021685.JPG


釈迦頭も頼みました。
これは重さで量り売りです。
食べごろのものを選んでくれます。
こちらは結構大きくて250元でした。
種は多いですが、めちゃ甘くてお茶がほしくなるくらい。
釈迦頭、完全にはまりました。


P3021686.JPG

かき氷に移ります。

まずはフルーツ盛り合わせかき氷です。
とにかくボリュームがすごい!!
これを一人で食べるのは相当きついんじゃないですかねえ。
どの果物もおいしくてマンゴーソースがかかっていてかなりうまいです。
ビジュアル的にも最高ですね。


P3021693.JPG

イチゴのかき氷
台湾は冬にはイチゴがたくさんとれるようでイチゴのかき氷が多いです。
これまたすごい量ですね。
イチゴもたくさん入っていてイチゴのピューレが氷とよく合います。

P3021696.JPG


最後は小豆ミルクかき氷のプリン乗せです。
台湾の方はプリンが大好きなんでしょうね。
懐かしい感じのプリンと小豆の組み合わせにほっとします。


P3021690.JPG


8人だったのでぺろりと平らげて汗ばんでいた体もクールダウン。
フルーツ自体がすごくおいしいので、お勧めです!!


=============
裕成水果
住所:台南市中西區民生路一段122號 
営業時間:PM12:00〜AM5:00

 



Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

