2014年02月28日

建中黒砂糖冰 黒砂糖のかき氷


近くのお店まで夕食を食べに行く予定があったので、夕食前の準備運動としてこちらの「建中黒砂糖冰」でやってきました。
昼にテニスをしてたので、ちょっと暑く感じたのでかき氷が食べたくなったのでした。


中正紀念堂の近くで、遠いのですが、実はうちからもバスで1本で行けるので便利。
最近バスが便利なので、あまりMRTを使ってません。


お店の様子。

P1110381.JPG

店頭で注文をしてから座席につきます。


P1110379.JPG

メニュー表。


P1110380.JPG

店内は学生さんたちの落書きがいっぱい。
こういうデザインってあったっけ?というくらい。


P1110378.JPG

黒糖が有名なのでもちろん黒糖かき氷を頼みます。
かなりの量!!
流石に寒くなってきますね。

P1110376.JPG


食べ進めると下に入ってる具が出てきます。
メニューの5号、タピオカ、愛玉、パイナップル入りのものにしました。
タピオカも愛玉もまさにQQの味で美味しかったです。


P1110377.JPG

ご馳走様でした!!
夏のガンガン暑い時に食べてみたいですねー。


===========
建中黒砂糖冰
住所:台北市泉州街35號
電話:02-2305-4750



Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | スイーツ・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

清水鮨  ボリュームたっぷりのお寿司がいただけます

昨年末のことになりますが、「静岡県人会」に初めて参加してきました。
今回が第1回ということでご主人が清水で修行をされたという話の「清水寿司」さんにやってまいりました。
僕は静岡県の伊豆の出身なので、今回は正真正銘胸を張っての参加です(笑)。


初めてお会いする方もたくさんいらしたのですが、地元ネタや最近の静岡情報などいろいろな話が飛び出して大盛り上がりでした。
幹事役の方の準備も完璧で最後はパワーポイントのスライドまででてきました。
お店の中もいたるところに静岡県のポスターが貼られ、富士山にみかん、お茶と静岡一色に染まりました。


ご主人も張り切って色々と料理を出していただいたのですが、写真は一部だけご紹介。。。


つき出し各種
DSC_0052.JPG


刺身の盛り合わせ
1人前ですがかなり付いてきます。
脂ものっていて美味しい〜


DSC_0053.JPG

焼き魚
魚の種類は忘れてしまいましたが、日本の味です。


DSC_0054.JPG

ボリュームたっぷりのお寿司!!
やはりお寿司屋さんですもんね。
飲み会の最後の寿司メニューとは思えない充実ぶり。
美味しかったです。

DSC_0055.JPG


今回が初めての開催となりましたが、とても楽しかったです。
今後も開催できるようにもりあげて行きたいです!!


==============
清水鮨
住所:台北市伊通街87巷10之1號
電話:02-2507-5954
営業時間:11:30−14:00 17:30−22:00
 




Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
タグ:寿司
posted by Kuma at 19:00| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本料理・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

餃子楽 カフェのような空間でおいしい餃子

復興南路と仁愛路から近いエリアにある「餃子楽」にやってきました。


DSC_1025.JPG

新しいお店なんでしょうか。
おちつくカフェのような店内。
でもメニューはバリバリ台湾ローカル。
このギャップもいい感じです。


DSC_1018.JPG

おしゃれカフェの雰囲気を醸し出す調味料類。


DSC_1019.JPG


小菜のエリンギ
15センチくらいあってかなり太くで大きいです。
ダシがよーく染み込んでいて、かなりうまい。


DSC_1017.JPG

鍋貼
台湾では焼き餃子のことを鍋貼といいますね。
羽根もいい具合についていてカリカリ、でも中はジューシー。
美味しい焼き餃子の典型ですね。


DSC_1021.JPG

こちらは水餃子。
皮は厚め。

DSC_1023.JPG

中には肉とニラがたっぷり。
スープが飛び出てくるくらいでこれまた美味し。

DSC_1024.JPG

ほかにも麺類やら色々とあってほかの人たちが食べているものも美味しそうでした。
女性でも一人で入れそうな気軽な雰囲気の餃子屋さんでした。


==========
餃子楽
住所:台北市復興南路一段263号
電話:(02)2700-0632
営業時間 11:30〜14:30/17:00〜21:00
休業日:日曜日



Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

