2013年10月31日

香港グルメ6 全記海鮮 西貢の海鮮料理店

香港グルメツアー六弾は海鮮編です。
1日だけ夜にわりと時間があったので、遠出してみました。

海鮮を食べるなら、と友人におすすめしてもらった「西貢」までタクシーで40分。
山を越えていくので結構遠いのですが、1500円くらいでしょうかね。

到着してみると港沿いに歩道があり、歩道沿いに海鮮料理屋が軒を連ねています。
心地よい海風にいい気分です。
にぎやかです。

PA097731.JPG


PA097754.JPG

海鮮料理屋がたくさんあってどこのお店も水槽が店の前にあり、水槽を見ながら好きなお店に入ります。

PA097734.JPG


ふらふら歩いていると道になにかいる???

PA097732.JPG

カブトガニでした!!
これもメニューにあるそうですが、ちょっと食欲わかないですね。。。
PA097733.JPG

一番盛り上がっていそうな「全記海鮮菜館」に入ることにしました。
かなり派手。
大きな門のすぐそばにあるのですぐにわかると思います。

PA097753.JPG

水槽を見ながら自分の食べたいものを選んで伝えます(指さしてるだけですが。。。)。
いろんなのがいますよー。

PA097738.JPG

最初に小菜が出てきました。

PA097740.JPG

ホタテのにんにく蒸し
ホタテの上ににんにくソースがかかっていて蒸されています。
春雨がにんにくソースを吸ってまた美味。
ホタテもぷりぷりです。

PA097745.JPG

ハマグリのような2枚貝の炒め物
結構大きくて身を切ってから炒めています。
磯の香りがしっかり伝わってきます。
ブロッコリーとの相性も抜群。

PA097747.JPG

本日のメインディッシュ、シャコのにんにく揚げです!!
実はこれめちゃくちゃでかいです。
日本でシャコというと10センチ弱で寿司のネタのイメージですが、こちらは全長30センチ以上あります。
PA097752.JPG


イセエビより大きいのでは?

PA097751.JPG


カリッと揚げられて出てきます。
このニンニク風味のから揚げがめちゃめちゃうまかったです。
シャコの身からも海の香りが漂ってきて、いかにも食欲をそそります。
からは固いのでハサミで切りながらですが、カラについているニンニクにもむしゃぶりつきつつ食べます。

PA097748.JPG

ご飯ものも、ということでチャーハン。
かなりのボリュームですが、ご飯がぱらぱらでおいしいです。

PA097742.JPG

他のテーブルは5,6人以上が当たり前で、1人で食べてるのは僕だけでした。
他にも頼みたかったんですが、1人ではやっぱり限界がありますね(笑)。

PA097750.JPG

数人で来ていたらもっと食べられたんだろうなあと思ってしまいましたが、いきなり来てしまったので仕方ないですね。
他の海鮮料理屋もにぎわっていて、どこの店もおいしそうでした。
後ろ髪引かれながら帰りました。。。
次回がもしあれば絶対5人以上で来たいと思います。






Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 20:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外(台湾国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大三元酒楼 城中区の広東料理の老舗

仕事の関係の会合で西門から近い「大三元酒楼」にやってきました。
通りの反対から撮った写真ですが、老舗という割にはかなりきらびやかです。
こういう店も珍しいですね。



DSC_1966.jpg

仕事関係の会合だったので、あまり写真は撮っていませんが、料理の一部をご紹介。
広東料理のお店ということでどれもやさしい味わいでおいしかったです。

DSC_1966.jpg

前菜の盛り合わせ
自分の分だけの写真ですが、豚肉がジューシーでおいしかった。

DSC_1967.jpg

一番おいしかった海鮮グラタン。
こちらのお店ではパパイヤを陽気にしたパパイヤ海鮮グラタンが有名らしいのですが、それと似たような感じでしょうか。
海鮮の味もしっかりしていて、気に入りました。

DSC_1968.jpg

白身魚の揚げ物
カラッと揚がっていました。




DSC_1969.jpg

何だったか忘れてしまいましたが、野菜とあんかけがいいお味でした。




DSC_1970.jpg

デザートのプリン


DSC_1972.jpg

建物全体がこちらのお店になっていて、個室もたくさん、そしてゴージャスな作り。
20人くらい参加した食事会でしたが、皆さん美味しいと言っておられました。


================
大三元酒楼
住所:台北市衡陽路46號 1-2F
電話:02-2381-7180
営業時間:11:00-14:00 / 17:00-21:00




Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

勝田日式豬排專門店 南京東路駅近くのとんかつ屋

南京東路駅近くの慶城街沿いの2階にある「勝田日式豬排專門店」にやってきました。
以前から気になっていたのですが、結構おいしいという友人と一緒に来ました。

ランチタイムのせいかかなり混み合ってました。
メニューは200元台が中心という感じでしょうか。
DSC_1893.jpg

ロースカツ定食
定番ですね。
衣もサクッとしていて、ロース肉もしっかりしているし、おいしいです。
このレベルが海外で食べられるのは結構うれしいかも。
DSC_1890.jpg

かつ丼
友人が注文していました。
別途一人で行った時に食べてみましたが、出汁もしっかりしていて、おいかったです。

DSC_1905.jpg

名古屋出身の元祖とんかつ達人の“高手山師匠”のもとで修行して台北でお店を開いたそうです。
チェーン店なのかと思いきやこちらの店舗だけとのこと。
あんず、さぼてん、知多家などとんかつも激戦の台北ですが、10年以上お店をやっているだけあっておいしかったです。
またランチでとんかつが食べたくなったらお世話になろうと思います。

===================
勝田日式豬排專門店
住所:台北市慶城街8號2樓
電話:(02)2719-0665
営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00 (土/日 11:30-21:00 全天營業)


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本料理・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

