2013年09月30日

驥園川菜餐廳  絶品鶏スープの本家本元

ブログ仲間のるくるとんさんとのオフ会で鶏スープが超有名な「驥園川菜餐廳」にやってきました。
四川料理らしいのですが、こちらは濃厚な鶏スープがなんといっても有名です。
ランチには1人用のスープがあるらしいのですが、夜は4-6人用の鍋しかないらしく、大人数がお勧めです。

敦化南路沿いにあって目立ってます。

P8176782.JPG


1階の店頭には鍋がずらっと並んでいます。
すごい数ですね。
確かに大きいし。

P8176784.JPG

1階は受付だけで食べる場所は地下にあります。
かなりの人数が入れます。

P8176787.JPG

メニュー表
綺麗に撮れたので載せてみました。
すみません、メニュー表の中は撮ってません。意味ないですね。。。

P8176788.JPG

鶏スープは鶏スープだけでも頼めますし、白菜、マコモダケ、フカヒレなどなどいろいろと具を追加することができます。
追加の具によって値段が変わってきます。
鶏スープは1匹丸ごと鶏肉が入っているので、我々は鶏スープだけにしました。

鶏スープを待つ間にいろいろと食べます。
メニューとしても一般的な四川料理は大体ありました。

蒜泥白肉
豚肉のにんにくソースかけ
ニンニクが利きまくりでおいしいです。

P8176789.JPG

エビチリ
久々にエビチリ食べました。
ご飯がほしくなります。

P8176792.JPG

宮保鶏丁

P8176793.JPG

乾扁四季豆
いんげんのひき肉炒め

P8176803.JPG

へちまの炒めもの
優しい味わいです。

P8176804.JPG

さあ、メインの鶏スープの登場です!!
鶏一羽丸ごと入っています。
すんごい迫力です。
直径30センチくらいの鍋になみなみとはいってます。
こりゃ確かに一人では無理です。
ぐつぐついってるのわかりますかね。


P8176797.JPG

取り分けた後のスープ。
何とも深くて濃厚な味わい。
少しほおっておくと表面に膜ができます。コラーゲンたっぷり。
塩分は多くないと思うのですが、こんな濃厚なスープにはお目にかかったことがありません。
それでいて臭みはないんです。もううっとりですね。


P8176799.JPG

鶏の肉を崩したところ。
これだけ煮たらぱさぱさになりそうなもんですが、全然そんなこともなく。
滑らかしっとり。
これだけでもいけますよ。
ポン酢か何かにつけたらおいしいでしょうね。
水炊きのイメージです。

P8176801.JPG

スープの追加や温めなおしもやってくれます。
とにかく濃厚なスープにみんなノックアウト状態。
やっぱり脂もあるので、人によってはもたれるかも。
僕は全く問題ありませんが。。。。

きっと翌日はみんなコラーゲン効果でお肌つるつるに違いありませんよ。
めちゃくちゃおすすめの鶏スープ店です。
次回は冬の寒い時に来てあったまりたいですねえ。


=====================
驥園川菜餐廳
住所:台北市敦化南路一段324号
電話:
(02)2708-3110
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜21:30




Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 四川料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

日本に一時帰国 やっぱり日本は美味しい

中秋節の連休に合わせて日本に一時帰国してきました。
2か月ぶりの日本でしたが、家族と会うのと食べ物がやっぱり楽しみですね。
いろいろと食べてきたので写真をアップしてみます。

まずは焼肉。
「薩摩 牛の蔵」の吉祥寺店です。
http://www.ushinokura.com/
家族で行きました。
ほとんど個室みたいになっていて、家族連れにはありがたいですね。

憧れのユッケ!!
お店で調理しないようにパックに入ってるんですね。
なんだか味気ないですが、食べられればそれで良しとしましょう。

P9197301.JPG

自分で混ぜます。
久々の生肉に感動!!
白飯に乗せたら最高でした。

P9197302.JPG

レバーのあぶり焼き
生レバーは食べられなくても半生のレバーが食べられて幸せです。

P9197305.JPG

盛り合わせ

P9197306.JPG

タンステーキ
すごい厚さ!!

P9197310.JPG

さくっとしていてタンの味が濃厚。
これは台湾では食べられないだろうなあと舌鼓を打ちました。
息子もタン塩大好きなのでメチャ喜んでました。

P9197311.JPG

ゴーゴーカレーのカレー
日本にいた時に好きでよく行ってました。
カツカレーが最高です。
DSC_2000.jpg

ラーメン二郎も好きなのですが、行く時間がなかったのでインスパイア系の「バリ男」に行きました。
これも吉祥寺店。
久々にガッツリ二郎系を食べました。
ニンニクたっぷり、背脂たっぷりの濃すぎるラーメン、いいですよねえ。
でもさすがに台湾人たちには濃すぎでしんどいかも。

DSC_2002.jpg


伊豆の実家にも帰ってきました。
子供たちもおじいちゃん、おばあちゃんと僕の妹夫婦と会えてテンションあがりまくりでした。
毎日朝早くから夜遅くまで力いっぱい遊んで幸せそうでしたねえ。

食べ物も海の幸中心に食べまくりました。

お刺身
やっぱり鮮度がいいわー

P9207313.JPG

イセエビのボイル

P9207314.JPG

イカの生干焼

P9207316.JPG

お寿司も食べました。
イカが透き通ってますね。

P9207317.JPG

食卓に並びきれないくらい。。。
やっぱりおいしいなあ。。。

P9207330.JPG

近くの岩場の浜の「逢ヶ浜」に磯遊びに行ってきました。

P9217389.JPG

天気も最高です。

P9217422.JPG

子供が魚やカニをとるのが好きなので、超喜んでました。
以前は自分からは入っていかなかったのに、どんどん自分から行ってしまうあたりにちょっとした成長を感じます。

P9217374.JPG

僕は食べ物の採取ばかりしてました。
磯ものがたくさんとれましたよ。
2キロくらいでしょうか。
吸い物にして食べるといいダシが出ていいんですよねえ。

P9217407.JPG

食べ物に戻ります。

金目の煮つけ

P9217426.JPG

から揚げ


P9217427.JPG

お寿司

P9207318.JPG



P9207319.JPG

アワビとエリンギの炒め物

P9217428.JPG

イセエビの刺身

P9217430.JPG

和牛のステーキ
日本の和牛は柔らかくておいしすぎです。

P9217434.JPG

息子の誕生日だったのでお誕生会もやりました。
ケーキ職人の妹が作ったケーキ。
今年はドラえもんでした。

P9217438.JPG

フルーツバスケット
こちらは奥さん作成。
メロンがうまかった!!

P9217440.JPG

バーベキューもしました。

P9227496.JPG

牛肉

P9227497.JPG

ジュージュー焼きます。
うまーい!!
秋晴れの中外でやるバーベキューは最高ですね。

P9227506.JPG

僕の大好物のサケおにぎり
サケがおいしいんですが、これは別格にうまいです。

P9227546.JPG

他にもいろいろと食べましたが、やっぱり日本の食べ物はうまいですねえ。
1週間ほどの滞在で食べまくってしまい、3キロ増えました!!
今取り戻すのに必死です。。。。




Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 21:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本料理・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

澎湖(ポンフー)諸島旅行その10 龍井茶館 サボテンアイスが最高

いろいろと食べ歩くため、2日目のメインであるスクーターの旅を始めることができない我々。
レンタルバイク屋に向かう途中にみんなで食べたいと言っていたサボテンアイスのおいしそうなお店を発見しました。
前日にも通りかかってどうしようか悩んだ店だったのですが、さすがにかき氷を食べた後なのでやめておこうかということになってました。
外を歩いたら汗びっしょりになっていたので、今回は迷わずに入ります!!

P9087111.JPG

「龍井茶館」という名前だと思いますが、果物ジュースとアイスのお店のようです。
中正路と仁愛路の交差点にあって、目立っています。
中正路は馬公の市街の中でもお店もいろいろとあってにぎわっています。

P9087112.JPG


もちろんサボテンアイスをオーダーするのですが、これはサボテンスムージーの上にサボテンアイスの乗った決定版。
とにかくいい色してますよね〜
さっぱりとした甘みが爽やかでずっと飲んでいたい気分です。
輸送なんかも問題なさそうなんですが、なんで台北ではサボテンアイスがないんだろうとつくづく疑問に思います。



P9087114.JPG


===============
龍井茶館
住所:中正路と仁愛路の交差点附近



Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 20:00| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

