2013年08月31日

台灣第一家鹽酥鶏(創始總店) から揚げNO.1の有名店

台北の街ではよく「鹽酥鶏」という看板を見かけますが、鶏を揚げたものという意味のようです。
鶏以外にも野菜やら豆腐やらいろいろとあって店先で揚げるものを指定して、揚げてもらって塩コショウなどの味付けをしてもらってから食べます。


こちらの「台灣第一家鹽酥鶏(創始總店)」は台湾でも有名店だそうです。
場所はMRT文湖線の大直駅の近くなのですが、周りには目立つものはなく、この店だけが異様に目立っています。
この店に来るために僕も電車をわざわざ降りてきました。

P8106674.JPG

夜11時を過ぎているというのに大変なにぎわいです。
店先にいろいろと具材が並べられており、注文シートに揚げてもらうものをマークします。
レジでお店の人に渡して清算すると整理番号のついたレシートをくれます。

P8106672.JPG

どれもおいしそう!!

P8106673.JPG

番号が掲示板に表示されるとレシートを持って行って引き換えます。
こんな袋に入れてくれました。

P8106676.JPG

食べる場所も少ないし、夜も遅いので、家に持ち帰って食べることにしました。
これをつまみながら過ごす金曜日の夜でしたが、なんだか気持ちいいですね。

こちらはエリンギとボンジリ
辛い味付けをしてもらいましたが、確かに結構辛い!!
でも塩コショウの加減が絶妙過ぎてどんどん食べてしまいます。
エリンギもボンジリもめっちゃジューシーです。
とにかくうますぎます。

P8106678.JPG

鶏のから揚げです。
台湾バジルが香りづけで入っていますが、あまり気になりません。
少し時間がたっているというのにからっとしていてもう最高。
ビールに合いすぎでしょうねえ、飲めない僕はコカコーラゼロがお供でした。

P8106681.JPG

サツマイモ、ブロッコリー、鶏皮
台湾のサツマイモはオレンジ色に近くてとっても甘く、フライにしてもホクホクでおいしいんです。
この魔法の粉をかけたらそれまたおいしいこと。。。
鶏皮もパリッパリでこれまたうますぎ、ブロッコリーもしゃきしゃきのままで辛いタレによく合います。

P8106682.JPG

これまでもいろいろと揚げ物を食べてきましたが、この店は最高においしいと思います。
今のところ間違いなくNo.1です。
これだけを大直駅まで買いに行く価値がありました。

=================
台灣第一家鹽酥鶏(創始總店)
住所:台北市中山區北安路530-1號
電話: 04-2246-9169
営業時間:11:00〜24:00
定休日:無休



Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 20:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

Rue216法式鄉村小酒館

誕生日パーティーランチで「Rue216法式鄉村小酒館」に友人7人でやってきました。
女子の誕生日パーティーいうことで、おしゃれなお店を選んだようです。
ショッピングエリアの東区にあります。

P8116732.JPG

中は割とカジュアルで落ち着けます。

P8116715.JPG

人数も多いのでいろいろと頼みました。
基本的に写真の数×2をオーダーしています。
フレンチらしく、つまみやクレープなどがそろっています。

シーフードサラダ

P8116718.JPG

フライドポテト
アイオリソースがおいしかった。

P8116719.JPG

ランチセットのオムレツ

P8116720.JPG

マッシュルームソースオムレツ
これが一番人気でした。

P8116721.JPG

ソーセージ3種

P8116722.JPG

デザートのフルーツ
P8116717.JPG

最後にサプライズでお誕生日ケーキ。
太平洋そごうの地下で買えるそうです。
フルーツがたっぷり。
旬のマンゴーが最高でした。
台湾のケーキは生クリームが変に脂っぽいことが多いのですが、これはとても軽くておいしかったです。

P8116729.JPG

昼間からビールを飲みつつ楽しい誕生日パーティーとなりました。
お誕生日おめでとう~

=========
Rue216法式鄉村小酒館
住所:台北市仁愛路四段345巷4弄12號
電話:02-2711-3450
営業時間:月曜〜木曜18:00-AM0:00、金曜18:00-AM2:00、土曜12:00-AM2:00、日曜12:00-AM0:00





Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ

清玉 黄金比率の檸檬緑茶がおいしいドリンクスタンド

最近になってよく見かけるようになった「清玉」というドリンクスタンド。
どこの店舗を見ても結構人が並んでいて、気になっていました。
最近台北にも増え始めたらしく、人気なんだとか。
台湾は本当にドリンクスタンドが多くて、競争も激しいですね。
この暑さだと冷たい飲み物でも飲みたくなるのはよくわかるし、夏になってドリンクスタンドで買う機会が増えたような気もします。

忠孝敦化駅近くの延吉街沿いにある店舗にやってきました。
やっぱり並んでます。

P8056609.JPG

一番おすすめという招牌翡翠檸檬茶を頼みました。
最初に檸檬の酸味がきて、そこに緑茶のほのかな苦みとさわやかな香りがふわっと来て、すごいいいバランスです。
砂糖も天然のサトウキビからつくっているものだそうです。
緑茶とレモン、砂糖というなんてことない組み合わせなのですが、これは美味しいです。
人気の理由がわかります。

P8056610.JPG

いろんなお店があるので、檸檬緑茶の飲み比べもいいかもしれませんね。
「50嵐」が一番のライバルなのかなという感じがしますが、一時期よりも50嵐の行列が少なくなっているような気もします。
やっぱり激しい競争があってよりいいサービスや商品が出てくるんだろうなあと思います。


==================
清玉
台北市延吉街116号




Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 16:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

