2013年05月31日

台北旅行アテンド(3日目・最終日)

満腹ツアー3日目。

朝食は豆漿の超有名店「阜杭豆漿」からスタート。

朝7時集合で行きましたが、すでに長蛇の列で30分待ち。
 豆漿初体験の両親と妹は鹹豆漿が気に入った様子。
 当然のように甜豆漿、蛋餅、薄餅夾蛋、油條をさくっと平らげます。

↓

朝食の後は「故宮博物院」に移動します。

定番の豚の角煮と白菜の彫り物はすごい混雑ぶり。ツアー客がすでにたくさん来ていて大行列でした。
 それほど詳しくない我々は2時間ほど見て回りました。
 それでも中国4000年の歴史に驚き。

↓

ランチに向かいます。
フカヒレの有名店、「上好魚翅鮑魚專賣店」です。

一度本場のフカヒレを食べてみたいというリクエストにこたえて予約したこちらのお店。
 フカヒレの煮込みは大を頼みましたが、とんでもない大きさに驚きました。
 鮑チャーハン、タケノコの炒め物も絶品でみんなでうっとり。

↓

ランチの後はスーパー「Welcome頂好」でお土産物を物色し、天気がよくなってきたので「台北101」へ。

展望台で僕のアパートを発見したり、飛行機の離着陸を見たり。
天気がよくなったので、よーく見えました。
さらに地下1階のフードコートでおやつとばかりに、鶏のから揚げと、炒麺セットを平らげました。

お次は「中正紀念堂」を散策
 ポルシェのイベントがあって、かなりの数のポルシェたちが並んでいました。
 ↓

さらに移動して「龍山寺」へ。

同郷の神様の前にいたら、親切な台湾人のおじさんに妹と二人で夫婦と間違われたようで、おじさんの指示のもとお参りすることに。
 お参りの人がたくさんいて賑わってました。

↓

龍山寺を後にして近くの「龍都冰果専業家」に。

マンゴーかき氷はまだでしたが、紅豆牛乳冰を食べました。

↓

夕食は雲南料理の「人和園」

お店の人に多すぎるからやめたほうがいい、と言われながらも豆スープに始まり、過僑麺までフルにいただきました。

↓

ディナーの後のデザート代わりにまたもやマンゴーかき氷を食べに「冰讃」へ。

「冰讃」の芒果雪花冰がどうしても食べたいということで2日連続で行きました。
 そしてまたもや芒果雪花冰2杯とマンゴー牛乳をいただきました。
 お店のおばさんにも覚えられてました。

↓

そして仕上げはこれまた2度目の「寧夏夜市」

肉まんを食べたいねえというリクエストがあり、再訪しました。
 リクエストのとおり、肉まんの水煎包を食べ(しかもみんなで4つ)、それ以外にも野菜サンドイッチ、塩水鶏、麺線、マンゴーも食べました。
 そして最近旬になりつつあるライチを1キロくらい買って持ち帰り、ホテルで食べました。
 ライチを食べたのはほとんど母と僕だけ。

長い長い3日目もこれでようやく終了。

最終日の4日目は朝9時前の飛行機なので、ほとんど時間がありません。

そこで6時集合でお粥と点心を食べに24時間営業の「糖朝」へ。

さすがに朝6時にはお客さんは我々だけでした。
 お粥だけを食べようとしていたのですが、点心を頼まないと単品扱いになって高いので点心も頼め、そして一人につき最低2品点心のオーダーが必要といわれてしまい、困りました。
 なので点心8品とお粥3品をオーダー。
 朝から何やってるんでしょうね。しかも夜市のダメージがまだ抜けていないというのに。。。。
 とはいいつつお粥と点心もおいしくて、最後の朝食とあって意外と食べ、残りは僕がお持ち帰り。

↓

朝食後はすぐにホテルに戻り松山空港に向かいます。
タクシーで10分で到着というのは本当に便利ですね。

チェックインした後にまだ余裕があったので、最後の最後に「春水堂」のタピオカミルクティー。

そして3名はゲートに消えていきました。。。
アテンドしたこちらももうへとへと。
胃も疲れましたが、朝早くから夜は12時くらいまで毎日出ていたので、みんな疲れましたね。
これまでもアテンドはしていますが、ここまで食べたのは初めてです。
さすが我が親たちだと感心しました。

参考になるんだかならないんだかわからないスケジュールでしたが、載せてみました。
いざ書いてみると、思った以上にすごい食べてますね。

posted by Kuma at 21:00| 台北 ☔| Comment(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

台北旅行アテンド(2日目) 食べまくりツアー

初日に12時過ぎまで遊んだにもかかわらず、朝から元気に食べまくります。
夜市まで食べまくりなのでさすがに胃が重い。。。

まずは朝食を食べに涼麺の「佳味涼麺」へ。

普通の涼麺と麻辣涼麺を食べます。
 魚丸入り味噌汁を食べて、魚丸のぷりぷり感にびっくり

↓

朝食はこれだけでは終わりません。「朝ショウロンポウ」をしに「冠京華」まで歩いていきます。

小籠包に空芯菜炒め、肉炒飯に肉まんまで。
 朝からすごい勢いです。

↓

朝食が終わったので、「雙連朝市」まで移動します。

雙連市場ではさすがに食べないものの、ローカルな売り場を見て両親興奮。
 新鮮な野菜やら魚やらいろいろ見学しました。

↓

お昼前のデザートに「冰讃」にマンゴーかき氷を食べに行きます。

市場でちょっと歩いたので暑くなったので、かき氷で癒します。
 芒果雪花冰(マンゴーかき氷)とパパイヤミルクを1つずつ頼んだところ、マンゴーかき氷が大ヒット。
 当然のようにマンゴーかき氷をお変わりです。この気合いすごいです。

↓

お昼近くになって本当は台北101に行く予定だったのですが、予定変更で天気が悪いのでマッサージに行くことに。
「六星集足體養身會館」
の南京会館です。

4人で痛い痛いといいながらも足つぼと全身の合計50分でリラックス。
 既に満腹なので寝そうです。

↓

ランチは牛肉麺を食べに東区の「清真中国牛肉館」へ。

お腹が空いているのかという疑問はともかくとして、塩味、しょうゆ味の牛肉麺に、牛肉餃子、青菜炒め、牛肉巻など食べまくり。

↓

ランチのデザートには「騒豆花」へ。

マンゴー豆花と花生豆花に舌鼓。

↓

腹ごなしに東区を歩きつつ九分行きのバス停がある忠孝復興駅付近へ。ほとんどタクシー移動だったのですが、一度くらいはバスに乗ってみようということで選んでみました。

九分へは1時間半程度。

ただ、バスの運転がものすごく荒く、父と妹はあまり寝られなかった様子。僕と母は問題なく満腹後の睡魔に襲われ爆睡。

↓

九分に到着して老街を散策します。

途中で「阿坊芋園店」で芋圓を食べました。
 珍しく天気がよかったので有名な「阿妹茶屋」でお茶休憩。
 海の方まで見えて気持ち良かったです。

日も暮れてきたので、台北市内に戻ります。帰りはタクシーで40分程度。行きと違ってスムーズです。

↓

夕食は台湾料理の名店「青葉餐廳」です。今回は中山店です。

九分ではそれほど食べなかったので、ここでまた食べまくり。
 豚の角煮、カキのもろ味噌炒め、イカ団子、タンツィメンなどなど。
 微風広場(移転中)に入ったことがあるのですが、こちらは初めてでした。
 こちらのほうがおいしかった気がします。

↓

父と妹は満腹のようですが、母と僕はまだいけるということで、「寧夏夜市」に移動します。

カキオムレツ、魯肉飯、鶏肉飯、パパイヤジュースなどB級グルメを満喫。
 これでようやく夜11時。
 さすがに満腹となり、ホテルに戻ります。

3日目に続きます。。。。

2013年05月29日

台北旅行アテンド (1日目)食べまくりツアー

両親と妹が台湾に遊びにやってきました。
僕の家族だけあってみんな食いしん坊なので、食べまくりの3泊4日のフルアテンドとなりました。
行ったお店はこのブログでも掲載されているものばかりですが、旅行のスケジューリングの参考になればということで、スケジュールを載せてみます。

まずは1日目から行きます。
4人、しかも両親も疲れるだろうということもあって移動はほとんどタクシー移動でした。

正午頃松山空港に到着でお出迎え、ホテルにチェックイン。

最初は「京鼎小館」でランチ

小龍包、チャーハン、餃子、鶏スープ、空芯菜を堪能しました。
行きのフライトでお世話をしてくれたCAの方々が列の前にいるという偶然。
2時間だけ自由時間があって、次の便で日本に戻るそうです。

「百果園」でデザート

マンゴーかき氷、フルーツかき氷、釈迦頭、マンゴージュースを飲みました。
最初から飛ばしまくりですね。

「微熱山丘」
でお土産のパイナップルケーキを購入

箱ごとお買い上げでかなり重たかったです。
 もちろん試食のパイナップルケーキとお茶もしっかりと頂きます。

↓

なぜか台湾で「IKEA」を散策。

ちょうどホテルから近くて便利です。
 両親は日本でもIKEAにはいったことがなく、喜んでました。
 まあ、腹ごなしがてらのお散歩ですね。

↓

お次も観光とは関係なく、ゴルフの練習場に。美麗華モールの「蓬莱ゴルフ練習場」です。
父が昔ゴルフを結構やっていたらしく、僕がこちらで始めたので打ちっぱなしに行ってきました。

↓

そろそろおなかがすいてきたので、夕食に向かいます。
北京ダックの名店「天厨菜館」です。

日本ではあまり好きではなかった3人もこちらの北京ダックはかなり気に入った様子。
 三吃を平らげ、そのほかにも牛肉の黄ニラ炒め、豆苗の炒め物、炒麺、エビ団子なども次々に制覇。
 さすがはわが家族。

↓

夕食の後は「饒河街夜市」に。

ここでもまだ食べまくります。
 胡椒餅、大排鶏、レンブ、芒果ジュース、水煎包などなど。
 いったいいつまで食べ続けるの?というくらいの食べっぷり。

夜市で初日の観光は終了。
眠気よりも膨満感がつらい初日。
さて、2日目も食べまくりですが、初日よりもすごいかも。

続きます。。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ