2013年04月30日

肥前屋 台北のウナギの名店

去年から日本ではウナギが高騰しているということでなかなかたべられないようですが、台湾では日本よりも安くおいしいウナギを食べることができます。
こちらの「肥前屋」は台北でもおいしいと評判のお店です。
場所は林森北路7条。
家族4人で行ってみました。

店内は混みまくっていて、開店と同時に満員です。
new_P4064382.jpg

まずはうまきを頼みます。
ちょっと卵焼き部分が固いですが、久々のウナギの味に感動。
たれがうまいです。
new_P4064386.jpg

肝焼きも注文。
new_P4064385.jpg

さあ、メインのうな重(小)の到着です。
小とは言いつつもかなりのボリューム。
ウナギもふっくら香ばしく、甘辛のたれとの相性も抜群。
久々のウナギとこの甘辛のたれ、そして白飯に食欲大爆発。
new_P4064383.jpg

子供たちがおやつのせいでお腹が空いてなかったみたいなので、合計2.5人前食べました。
こんなにうまいウナギが台北で食べられるとはびっくりです。
これは通ってしまいそうです。
でも行列間違いないので、行くときは開店と同時に入るのをお勧めします。

肥前屋
住所:台北市中山北路一段121巷13-2号
電話:(02)2561-7859
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:00 月曜定休
posted by Kuma at 21:00| 台北 ☔| Comment(0) | 日本料理・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

寧夏夜市 珍記塩水鶏

寧夏夜市シリーズ、子供たちが射的とかゲームに夢中になっている間に、うまいもの探しに出かけます。

「珍記塩水鶏」が目に留まりました。
店先に鶏肉のいろんな部位と野菜が並んでいて、指差すとボールに入れてくれて、ゆでた後に塩だれとまぜあわせてくれます。
new_P3313884.jpg

混ぜ合わせ中。
ニンニクたっぷりで今回は辛いのも入れてもらいました。
new_P3313885.jpg

鶏肉、砂肝、ブロッコリー、ヤングコーンを注文しました。
ビニール袋に入れられて渡されて、竹串でつつきながら食べます。
ニンニクが利きまくりの塩だれに鶏と野菜がめちゃくちゃあって、相当うまいです。
ビールにピッタリなのではないでしょうか。
辛いのが相当からかったので、ヒリヒリしましたが、それでも病み付きになること間違いなしです。
new_P3313886.jpg

寧夏夜市はまだまだおいしいものがたくさんあります。
次回はまた更に開拓してみたいと思います。




Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ

posted by Kuma at 22:00| 台北 ☔| Comment(0) | 夜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寧夏夜市 嘉義火鶏肉飯

寧夏夜市シリーズは続きます。
カキオムレツの後は鶏肉飯が食べたいということで路面店の嘉義火鶏肉飯に。
欣葉台菜でたらふく食べた後ですが、ガンガン行きます。
new_P3313881.jpg

魯肉飯
割と甘みの強い魯肉飯ですね。
お腹いっぱいなのでこってり感が若干つらい。。。
new_P3303874.jpg

鶏肉飯
店名にもある通り名物なんだろうと思いますが、あっさりとおいしいです。
たくあんがよく合います。
new_P3303873.jpg

豚のレバースープを頼みました。
レバー大好きなのでこの量はうれしいですね。
ショウガもたっぷり入ってさっぱりといただけます。
レバー嫌いにはさすがにつらいかも。
new_P3303875.jpg

夜市シリーズはまだ続きます。


Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ

posted by Kuma at 21:00| 台北 ☔| Comment(0) | 夜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

