2013年02月28日

台湾ランタンフェスティバル

台湾では、旧正月元旦が明けて初めて迎える満月を祝う日を「元宵節」と呼ぶそうです。
昔から台湾四大節句のひとつとして各地の寺廟や特設会場でお祭りやイベントが催されてきており、2013年は旧正月元旦が2月10日で、2月24日から3月15日までランタンフェスティバルが行われます。

ちょうど2月28日が和平記念日でお休みだったので、夜に中山美術公園に行ってきました。
行ってみるとすごい人です。今までの台湾生活の中で一番混みあってたかも。

基本はランタンの展示なのですが、どれもこっていて面白いです。
ランタン以外もコンサートのようなものがあったり、いろいろとやっています。

今回は食べ物なしでどんどん写真を出していきます!!

ライブ?盛り上がってました。
new_P2283319.jpg

ランタン各種
new_P2283322.jpg


new_P2283326.jpg

new_P2283327.jpg

台北101もあります。
new_P2283324.jpg

こんなのも。
new_P2283333.jpg

new_P2283334.jpg

光の通路
new_P2283343.jpg


ランタンではないですが幻想的。
new_P2283348.jpg

この龍のランタンがかっこよかった。
いろんな龍が並んでます。
new_P2283354.jpg


new_P2283356.jpg

会場は中山北路の東西2か所に分かれているのですが、中山北路にも電飾がたくさんです。
new_P2283374.jpg

中々台湾らしいイベントで面白かったです。
本当はランタンを飛ばすイベントに行きたかったのですが、先週は仕事で機会を逸してしまい残念。。。
3月10日までなのでどこか探してやってみたいと思います。
posted by Kuma at 23:59| 台北 ☁| Comment(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

老友記粥麺館 その2

以前にも行ったことのある老友記ですが、前回は美味しいと評判の肉類がことごとく売切れていて残念だったので、ランチタイムに来てリベンジです。
今回もまた写真撮り忘れた。。。

今回は三寶飯という3種類の肉類の乗ったご飯を頼みました。
やっぱりランチタイムにはあるんですね。
来ました!!
たくさん乗ってます(嬉)
new_P1272449.jpg

豚の叉焼、鴨肉のロースト、豚ばら肉のカリカリ焼が乗っています。
いや、もうこれはうれしいですね。
大好きなメニューのそろい踏みですから。
猛然と食べてしまい、すぐなくなってしまいました。
一緒にスープもついてきますが、優しい味わいで素敵です。

あとはお粥もおいしいらしいので、また来なくてはなりませんねえ。
まだこれぞ、というお粥に巡り合えていないので、期待大です。

posted by Kuma at 21:00| 台北 ☔| Comment(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

大来小館 永康街の魯肉飯

またもや永康街にやってきました。
今回は魯肉飯で有名という「大来小館」です。
最近そういえば魯肉飯を食べてませんでした。
最初のころに食べ過ぎたのかもしれませんが、ふと食べたくなってブログなどを見ていたら出てきました。

外観です。
こぎれいでいい感じですね。
ほぼ開店と同時の5時に入ったので、最初のお客さんでした。
new_P2022649.jpg

実はこの2時間後に待ち合わせがあったので、軽く食べることにしました。
昼ご飯を食べてなかったので、どうしてもお腹が空いてしまって(笑)。。。

注文はもちろん魯肉飯
ここのは八角の香りもないし、醤油と砂糖の味がしっかりしていて、ご飯に絡みまくりです。
この写真のつやつや感からしてもおいしそうでしょう。
久々でしたが、やっぱり魯肉飯はうまい!!
new_P2022646.jpg

鶏の湯葉揚げみたいなものです。
名前を忘れてしまいましたが、魯肉飯だけだと物寂しいので頼みました。
かりっと上がっていて、かかっていてソースもおいしかったです。
new_P2022648.jpg

ほかにもいろいろとおいしそうなメニューがずらっとあったのですが、2時間後には食べるのでこれくらいにしておきました。
まさに小吃といったところです。
次はほかのメニューにも挑戦したいです。
ラベル:魯肉飯 永康街
posted by Kuma at 21:00| 台北 ☔| Comment(0) | 台湾小吃・B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

