2014年09月22日

ご報告 謝謝、台湾!!


唐突ではありますが、少し前の記事でも書いたとおり、2年間の台湾駐在を終えて日本に帰国することになりました。ちょうどこの記事がアップされるころには日本に到着している頃かなと思います。

今後は出張ベースで月1日2ヶ月に1度台湾に来る予定ですが、更新を続けていくのがなかなか難しいので、ここでこのブログは一旦終了ということにしたいと思います。最近では毎日4000を超えるアクセスがあり、いろいろな方に読んでいただいて励みにもなり、とても嬉しく思っています。完全な個人的趣味のブログですが、読んでいただいてありがとうございました。

ブログを始めたきっかけは、単身赴任で台湾に来ているので、時間の余裕もでき、家族に台湾生活の様子を伝えようと思って始めたのですが、いつの間にか元々の食べ物好きが高じてグルメブログになりました。

台湾はとにかく食べ物も美味しいし、台湾の人も暖かくて素晴らしいし、日本人にとって一番住みやすい国だと思います。僕にとっては第2の故郷のような場所であり、そんな台湾の良さを日本の方に知っていただいて少しでも台湾と日本の架け橋になれればいいなという思いも持ちながら、途中からブログを書いていました。


また、ブログを通じていろいろな方と知り合うことができ、食べ歩いたり、美味しいものを求めて旅行をしたりと、充実した台湾での生活を送ることができました。

もし気が向いたら何か書くかもしれませんが、とりあえず今日でこのブログは休止としたいと思います。
これまで読んでいただいていた皆様、どうもありがとうございました。

謝謝大家!!再見!!

Kuma

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 12:00| 台北 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

北京楼 台電大樓駅近くのお手軽な北京ダック

P9053668.JPG

友人たちと一緒に北京ダックのお店を開拓しにやってきました。
MRT新店線台電大樓駅から歩いてすぐのところにある「北京楼」です。
羅斯福路沿いにあって目立つ外観。

P9053657.JPG

店内の様子。
ローカルの人で賑わっています。

P9053660.JPG


エビ入り卵焼き
塩味のオムレツにプリっとしたエビが食欲をそそります。

P9053663.JPG

葱油餅
カリカリの生地の中にネギがたっぷり。

P9053665.JPG

メインの北京ダックがやってきましたー。
飴色のツヤと照りはたまりませんね。

P9053668.JPG

北京ダックの付け合せのネギとテンメンジャン。

P9053661.JPG

皮と肉がやってきました!!
甘めのテンメンジャンとネギと一緒に皮で包んで食べます。
肉のジューシーさと皮のパリパリ感がたまりません!!
今まで知らなかったお店ですが、相当うまい!!

P9053672.JPG

P9053673.JPG

定番の空心菜炒めもにんにくがきいててシャキシャキ。
P9053670.JPG

マーボ豆腐だって豆鼓がいい味出していて、ご飯が欲しくなります。

P9053671.JPG


炒飯
定番ですが、かなりレベルが高いです。
写真がブレブレで残念。

P9053662.JPG

全景写真
結構なボリュームですね。

P9053675.JPG

最後にダックの骨と肉の炒め物
皮と肉の部分が美味しいんですよねー。

P9053676.JPG

デザートにあんこをはさんで焼いた薄い餅
胡麻が香ばしいいです。

P9053677.JPG

台湾人の友人に連れてきてもらったお店で、今まで知らなかったのですが、かなり美味しかったです。
ちょっと場所的には中心街からは遠いかもしれませんが、駅からは近いので、意外に便利かなと思います。
リーズナブルだし、おすすめの一軒です!!




==============
北京楼
住所:台北市羅斯福路三段157号
電話:02-2368-0058
営業時間: 11:00〜14:00、16:30〜21:00
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 北京ダック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

天香楼 ランディスホテルの中の杭州料理の名店

DSC_4129.jpg

同僚たちと一緒にランディスホテルの中の杭州料理がおいしいというお店にやってきました。
地下1階にある「天香楼」です。


高級そうな店構えです。

DSC_4149.jpg

店内の調度品もしっかりしていて、落ち着いた雰囲気。
客層もゆったりとした大人のお客さんが多かったような印象です。

DSC_4140.jpg

同僚たちと積もる話もあったので、セットメニューにしておしゃべりに夢中になりました。


前菜のトマト、鶏肉、ナスの冷菜。
トマトの酸味がよく効いていてよかったです。

DSC_4126.jpg

えびとえんどう豆の炒め物
えんどう豆とえびの異なったぷりぷりの食感が楽しめます。
薄い塩味もよく合っています。

DSC_4129.jpg

点心各種
左側のえび餃子が気に入りました。

DSC_4130.jpg

酸辣湯
酸味と胡椒の辛さがしっかりきいたスープ。
美味しいです。

DSC_4133.jpg

切干大根とチャーシューの揚げ饅頭。
しっかりと具が詰まっています。

DSC_4135.jpg

パスタに見えますが、炒め麺です。
カニと卵白でしょうか。
味わいもパスタのようで美味しいです。

DSC_4136.jpg

フルーツ各種
特にパイナップルが美味しかったですね。

DSC_4137.jpg


ぜんざいのようなデザート

DSC_4139.jpg

今回はランチに来てみましたが、噂にたがわずかなりハイレベルの料理でした。
今度は夜に再訪してみたいお思います。

===========
天香楼
住所:台北市民權東路二段41號
電話:(02)2597-1234
営業時間: 12:00〜14:30 18:00〜22:00

Clickをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

台湾旅行 ブログランキングへ
posted by Kuma at 19:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理・台湾料理いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
ジモモ 台北
×

